ここから本文です

引っ越時のインターネットについて 質問は二つです。 1、もらったCDでインター...

krd********さん

2011/1/716:15:39

引っ越時のインターネットについて
質問は二つです。
1、もらったCDでインターネット接続設定をしていないのにインターネットにつながったのは何故?
2、前に住んでいた所で使っていたプロバイダから請求が来る?

最近引っ越しをしたのですが、引っ越し前に住んでいた前の住居でインターネットをしていました。その時の状況としては、すでにそこに住んでいた人がソネットでインターネットをやっていて、私はそこで自分用のノートパソコンと無線ランを買って繋げ初めてインターネットをしました。私は同居人が使っていたモデム(?)に繋いで使っていただけなので、私自身がそこに居た時にソネットと新たに契約をしたり手続きをしたことはありませんでした。そして、事情により私がそこから出ることになり引っ越しをしました。こちらでもインターネットをしたかったため、JCOMに定額のもので申し込み、インターネットを繋げる工事をしました。その時工事の方に無線ランまでつなげてもらったのですが、もらったCDでインターネット接続設定をしていないのにこの時点でインターネットに繋がっていました。私としてはこれがちょっと不思議なのです。工事をしてもCDで接続の設定をしないとインターネットに繋がらないと思っていたのですが・・。このCDは何の為のものなのでしょうか?それと工事の方が言うには「これは前使っていたプロバイダに繋がっていると思うので、このままでも大丈夫ですが必要があればこのCDでJCOMにつなげてください」との事。丁寧に説明して頂いたのですが私はパソコンに疎い為その状況がよく解りませんでした。前に使っていたプロバイダに繋がっているということは、もしかしてソネットJCOMの2つのプロバイダから料金の請求が来てしまうのかと不安です。でも、前の住居では私がプロバイダと契約していた訳ではなく、すでに同居人が契約して使っていた所に私の無線ランを繋げて電波を飛ばしてインターネットをしていただけなので、線を引っこ抜いてしまえばもう私のパソコンはソネットとは何の関わりもないような気がするのですが、そうではないのでしょうか?私はJCOMに繋げたいので、すでにインターネットには繋がっていたのですが、念のためJCOMでもらったCDでインターネット接続設定をやってみました。これは問題なく完了したのですが、メール設定をしようとするとエラーメッセージが出てしまいました。コールセンターに問い合わせたら「ちゃんとうちに繋がっているので大丈夫ですよ」と言われましたが不安です。二つのプロバイダに繋がってしまっていて二重に請求が来てしまう事はないでしょうか?詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2011/1/716:30:15

「ツール」→「インターネットオプション」→「ホームページ」

はじめに表示されるアドレスが書いてあります。
ヤフーでもグーグルでもJCOMでも、好きな検索エンジンサイトを
登録すれば良いだけです。
このことであれば、ヤフーでも、グーグルでも、JCOMでも、
サイトであればどこでもつながります。

電気通信の話は、料金は二重課金されていません。
前の住居人と、今ご本人様が使用されている契約は別物です。

ビジネスマンが、喫茶店、JRの新幹線、ビジネスホテルでホットスポット
が使用できるのも同じで、PCは「どこでもつながる」んです。
回線仕様の契約問題なので、今回のご心配は無いです。

大丈夫です。

質問した人からのコメント

2011/1/8 16:19:13

降参 よかったです、安心しました。ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

msm********さん

2011/1/716:28:12

ソネットの接続の設定がPCに残っていたと思います。私が単身赴任したときも、マンションのLANに接続しただけで、設定なしでインターネットもメールもできました。自宅でもソネットでインターネットに繋いでいました。ソネットの料金は元同居人が支払うので問題ありません。厳密に言うと家族でない同居人に使わせることに問題があった可能性はありますが、後の祭りですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる