ここから本文です

野球のルールについて質問です。少年野球でしかありえない状況で、塁の占有権につ...

fwi********さん

2011/1/719:19:25

野球のルールについて質問です。少年野球でしかありえない状況で、塁の占有権についてです。

ランナー1、3塁で、ピッチャーがセットポジション(プレートを踏んで、両手を体の前で合わせ、静止した状態)のとき、1塁ランナーが盗塁しました。
3塁にランナーがいるため、牽制しないというのは少年野球(低学年)ではよくありますが、セットの状態のまま、ランナーは2塁に到達しました。

2塁到達後、ピッチャーは投球モーションに入り、打者に投球し、ファウルボールを打ちました。

このとき、守備側から、ランナーを1塁に戻すよう抗議がありましたが、私(審判)は投球モーションに入る前に2塁に到達していたため、2塁の占有権を認めました。

この場合、1塁まで戻す必要はあるのでしょうか。

※あるとすれば、打者がライナーやフライを打った場合、1塁帰塁義務が生じてしまうと思います。
リスクを冒して盗塁したことにより、結果としてランナーに不利な状況が生じるという守備側の抗議はおかしいと思うのですが、いかがでしょうか。

補足帰塁が必要とお答えの方、では、三塁ランナーが同じような状況でホームインしても、投球が終わるまでは得点は認められない、ということでしょうか。
一塁から二、三、ホームと全て盗塁したあとでレフトフライを打ったら、三、二、一塁と順にもどらなけらばならない、ということでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

w15********さん

編集あり2011/1/808:56:20

アマチュアとプロで運用解釈が異なります。

公認野球規則には明記がなく、競技者必携に唯一記載があるのですが、多様な解釈ができるため、種々サイトで数々の方が野球規則委員会に問い合わせて正式回答を得ています。

アマチュアでは「オンザラバー」が占有塁の基準となるため、「投球のためにプレートを踏んだ瞬間」に占有塁確定となります。
したがってご質問のケースではファウルやフライアウトの場合は帰塁義務が生じます。

補足のご質問に関しても、貴見の通り逆順での帰塁が必要です。
(個人的な見解(戦術的)では、守備側が無関心で走者が本塁をおとしいれたのなら、「直後の投球」は打者は見送るのが賢明かと考えます。→たとえ三振チェンジであってもタイムプレーで得点が認められる。)

ただしオンザラバーは「投球のため、、、、、、」ですので、投手がプレートを踏んだ後に牽制動作をとったりプレートを外した場合はオンザラバーの概念から外れ、進塁が認められます。
もちろんオンザラバーであっても、ファウルやフライアウトでなければ帰塁義務は生じません。

プロの場合は「投球動作の開始時点」が確定基準となりますので、ご質問のケースでは進塁が認められます。ただし進塁に無関心だった場合の記録は、盗塁ではなく野手選択による進塁となります。

質問した人からのコメント

2011/1/11 09:52:25

補足にまで丁寧に回答いただき、ありがとうございました。
他の方々もありがとうございました。自分で規則と必携の該当部分を確認することができました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bas********さん

編集あり2011/1/816:22:26

一塁に戻す必要があります。
他の回答者も書いているようにファイルやフライの時に戻る塁とは
ピッチャーがプレートを踏んだ時点(いわゆる「オンザラバー」)に占有していた塁になります。
従って、プレートをはずさずに投球したボールを打ち、ファールになった場合、一塁に戻す必要があります。
私も審判をやった際に、一塁に戻したことが何度もあります。

補足にたいして>
ルール上はそのようになります。

ab1********さん

2011/1/721:36:34

1塁に戻る必要があります。規則の走者の帰塁に関する処置でファ-ルボールが捕球されなかった場合は投球当時に占有していた塁に帰らせる とあります。で投球当時と言うのはアマでは投手が軸足を投手板上に位置した時(オンザラバ-)なので質問の場合、オンザラバ-の時点で1塁を占有していたので、1塁に帰塁させます。これはアマとプロの投球当時規則の解釈の違いでプロなら2・3塁で再開です

mr5********さん

2011/1/720:02:32

そうですね。投球動作に入る前に二塁に到達したなら、記録は盗塁になると思います。

mas********さん

2011/1/719:40:13

戻る必要はないと思います!

k_a********さん

編集あり2011/1/719:59:43

野球経験者です。

1塁まで戻す必要はありません!!

ホームスチールと一緒のことですよ!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる