ここから本文です

子供が年少以上になれば 母親が専業主婦でも保育園に預けられるんですか? ちな...

ハワイにいきたい!さん

2011/1/719:32:39

子供が年少以上になれば
母親が専業主婦でも保育園に預けられるんですか?
ちなみに、病気でもなく介護があるわけでもなく
健康な専業主婦です。

私は専業主婦なら子供が年少の年齢になれば幼稚園が当たり前だと思ってたんですが
年齢が上がれば簡単に保育園に入れるんですか?

地域にもよると思いますが
待機児童山盛りの都会の場合です。

わかるかたよろしくお願いします。

補足いえ、誰かの事ではないんです。
ただ姑が幼稚園くらいの年になれば親が専業主婦でも保育園入れるんじゃないの?と言っていたんで質問しました。
保育園より幼稚園のほうが月謝高いから保育園のほうが得だとかなんとか言ってました。

どうなんですかねぇ?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/1/810:32:21

3歳以上になると中には『幼稚園でもいいや』っていう人が現れたり、年齢が上がるほど 子供一人にかかる保育士の手が減るので だいたいどこの保育園でも上のクラスになるほど定員が増えると思います。だから他に就労とか介護とか病気とか理由がなくて、保育園の定員に空きがあれば入園できるという話です。
でも聞いた話ですが、正当な理由がない保育園入園者って保育園との個人契約で入園という扱いで保育料金は割高らしいですよ。(地域とか園にもよるのかもしれませんが) それに低所得者とか片親とか元々保育料金が底辺に近い算定になってる人でもなければ、普通にみたら幼稚園の方が圧倒的に料金安いです。(その幼稚園が私立で特別月謝が高いとかなら話は別ですが) 私は保育園の入園前に託児所ですが月極めで利用してたことがあるんですが・・・3歳過ぎても月額5万弱。私営とか個人的契約の場合も 最低限 それくらいはかかるかも・・・。かなり大昔ですが 旦那の両親が共働き家庭で、当時 旦那と妹の2人を保育園に個人契約で入園させて2人で7~8万って言ってましたよ。普通の認可保育園でも2人目半額とかって聞くけど・・・やっぱりそれなりにかかるものだと思いますよー。
ちなみに同市内の幼稚園は2万3600円くらいって義妹から聞いたんですが・・・うちの場合は、保育料金と比べても同じくらいかな・・・。(今は未満児なので5万弱払ってますが・・・)いくら保育園でも仕事とかしてないければ延長とか使えないから、わりと普通な時間にお迎えになるし・・・。義妹の子供が通ってる幼稚園は5時半くらいまで預かってくれるらしくて、保育園ではありませんが仕事もできてたりします。(私は勤務時間の都合上5時半まででは無理なんですが)
給食とか保護者参加型の年間行事って考えたら 保育園の方が親としては手がかからないようになっているかも・・・。そこを得と言ってしまうかどうかは人間性というか・・・・・・・・・・です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

unkehonaukeさん

2011/1/800:22:28

居住区では、3歳クラス(年少)以上で空きがある園には、1日単位で専業主婦でも預けられます(9-17時限定)。然しながら幼稚園のほうが奨励金が出るので安あがりですので、専業主婦の方の利用者は少ないです。2年保育で幼稚園就園を予定している方が、美容院や病院に行く際に利用するくらいです。

ですが、隣接区では3歳クラス以上も就労証明が必要です。

住んでいる地域によって違うと思いますので、役所に問い合わせるのが一番と思います。

mn3********さん

2011/1/722:46:11

待機児童山盛りの地域では絶対入れないんじゃ。。。。だって、仕事してる人が申し込んでも待機になるわけでしょ??専業主婦の子供が入れるわけないと思うのですが、もしかしたら一時保育のこととか、託児所みたいなとこと勘違いしてるとか?

ちなみにうちの地域でも保育園より幼稚園のほうが断然安いです。幼稚園は就園奨励金みたいなお金がどーんと出るので。。。
得・・・という考え方ですと、そりゃ働いている分、手元に残るお金は幼稚園に行かせているより保育園のほうが多いでしょうけど、それを得というかどうか。。。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2011/1/721:03:28

私の地域では断然幼稚園の方が月謝安いです。
そして、特に理由も無く保育所へは入れません。

大抵の保育所では3歳以上と3歳未満で競争率は全然違うようなので、お姑さんはその事と勘違いしてるのかな??と思います。

hap********さん

2011/1/720:55:23

待機児童山盛りなんですね。では無理です。
すでに下から上がってきますし、年長以外は少なくても希望者がいたりしますよ…。
すでに働いていても短時間勤務や少ない日数では入園出来ないのが、待機児童モリモリの地域ですから。

お母様勘違いしてますね…税金が投与されている施設ですので条件が満たされないと入れないんですよね(^-^;)

kum********さん

編集あり2011/1/719:54:00

条件に記載されている書類を提出しているはずなので
なんかしらに該当されているのだと思いますが。
見た目健康そうでも
持病がある場合もあります。
追記:都市部に住んでいますが
難しいと思います。
保育園は保育できない理由によってランク分けされており
該当する上の方から入所が決まります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる