ここから本文です

保険証喪失証明書について 離婚して、元夫の会社に保険証を返還しました。区役所...

keisgeさん

2011/1/722:47:46

保険証喪失証明書について

離婚して、元夫の会社に保険証を返還しました。区役所で『元旦那さんの会社から保険証喪失証明書を貰ってくれ』と言われたので、 その通り元夫の会社に伝えたところ、えらく人を馬鹿にしたように『それは加入してた本人が貰うものであって、扶養されてた元嫁には必要ない』といわれてしまいました。

その会社に勤めているバツイチの女事務員も、自分が離婚した時もそんなもの必要なかったと言ったらしいです。

保険証はカードタイプのもので、元夫、私、それぞれ別々に持っていました。

元夫の会社社長は『必要ないものを書く手間がもったいない』といった口ぶりです。

どちらが正しいのでしょうか??
教えてくださいませm(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shojitrainさん

2011/1/723:14:50

役所側の方が、正しい事言ってます。

(喪失証明書無いと、国民健康保険(国保)の加入手続き出来ないです。)

質問者様には…

「お住まいの区の区役所の国保担当課で、「勤務先から、「社員への喪失証明書発行のみ可能で、扶養扱いで加入していた、家族には発行出来ない」旨言っていて、どうしても喪失証明書発行して貰えない模様だが…?」と言う内容で、一度相談した方が良い」です。

区役所に限らず、どの市区町村の国保担当課は…

「協会けんぽの事務局や企業の健保組合(同業者健保組合)叉は、加入希望者の以前の勤務先となる企業と、以前の健保の加入期間中心に照会する為に、必ず連絡取り合っているケースが多い」です。

「お住まいの区の国保担当課からは、最低で元の夫の勤務先の社長、若しくは総務担当者に、「扶養扱いで加入の家族には、喪失証明書発行出来ないと言った理由説明せよ」と言う内容で、一度照会して貰った方が良く、可能なら喪失証明書を発行する様に、依頼して貰うと言うか、命令出して貰った方が良い」です。

お住まいの、市区町村によっては…

「何らかの事情で、喪失証明書を発行して貰えなかった(貰えない)場合は、以前加入していた健保組合(協会けんぽや企業単独の健保組合、同業者健保組合)の事務局に、「何年の何月何日に、脱退したか?」を電話で照会して、脱退日が確認出来たら「喪失証明書を、発行して貰っている」と見なして、窓口で国保への加入と保険証を発行する、2ツの手続きする」場合ありますので、詳しくはお住まいの区の国保担当課へ行く前に、一度電話で相談した方が良いです。

質問した人からのコメント

2011/1/7 23:51:52

感謝 心強い回答ありがとうございます。この会社は労災隠しなど平気でする最低の会社でもあり、実費で治療費出して家計圧迫されてました…今だにこの会社にいる旦那と別れて正解でした……愚痴ってすみません、連休明けに早速行動致します。こういう手続き系は大の苦手なので本当に有り難いです(ノ_・。)

初めに回答くれたかた、そうです、資格喪失の間違いでしたf^_^;ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ko_hattoriさん

2011/1/722:56:59

×保険証喪失証明書
○資格喪失証明書

>元夫の会社社長は『必要ないものを書く手間がもったいない』といった口ぶりです
についてですが、そもそも健康保険の資格喪失証明書は、会社が書くのではなく、会社が加入している健保組合が発行するものです。

質問者さんのケースは、「被扶養者の異動」に該当します。
被保険者(元夫の方)は、会社を通じて健保組合に異動届を提出していますから、その届け出を受理するのはあくまで健保組合です。
ですから、その会社で埒があかないようなら、直接、健保組合に掛け合ってみたらどうでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。