ここから本文です

歯医者の値段について。 虫歯の治療が終わり、これから虫歯にならない為に 自分...

mam********さん

2011/1/809:31:03

歯医者の値段について。
虫歯の治療が終わり、これから虫歯にならない為に
自分から希望して歯磨き指導を月1回受けています。

今まで2000円前後だったのがいきなり3000円を少し超えました。

診察(?)内容は以下です。

きちんと磨けているか下の歯のみ赤く染めて磨き残しをチェック
磨けていないところをどう磨くかの指導
歯を削る機械みたいなのに小さなブラシをつけて歯を磨き
その後電動歯ブラシをつかっての歯磨き

です。

点数は再診料42点・医学管理等250点・処置710点 合計1002点です。

次回、歯周ポケットの検査をするのでいつもは2000円位ですが
少し診察料が高くなります、3000円超える位。と
歯科衛生士さんに言われたのですが
実際は今回も3000円超えていたので受付の方に説明を求めたところ
保険の関係で~と言われました。
次回の検査代を今回にのせてる?小さなブラシの歯磨きが1000円した?

歯医者さんに詳しい方がいれば教えていただきたいです。

過去に質問した歯医者とは別の歯医者さんです。とても気に入って通ってるので
納得したいと思い質問しました。

閲覧数:
1,072
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rei********さん

2011/1/810:16:08

点数を見る限り、他の処置をやったようにしているのでしょう。
カルテを見るなり、明細を出してもらうなりして確認すればはっきりするはずです。

本来実地指導なんて60点しかありませんから。

質問した人からのコメント

2011/1/10 10:30:53

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coo********さん

2011/1/812:49:14

不正請求雅疑われます。
明細をもらいましょう。

mus********さん

編集あり2011/1/810:26:45

予防ならば、通常 保険適応ではないです。
例えば、フッ素塗布など。
保険は 疾患があり治療が必要な場合のみ適応です。
(インフルエンザなど医科の予防接種も自費でしょ?それと同じです。)

処置は もしかしたら SRPの点数かも・・・本数で変わるけど