ここから本文です

医療事務資格について教えて下さい 私は現在38才パートです 正社員で就職を考え...

aik********さん

2011/1/811:02:20

医療事務資格について教えて下さい
私は現在38才パートです
正社員で就職を考えており、医療事務の資格を取得して医療関係の職場につきたいと考えています。 先日ハローワークで同じ相談をしたところ、医療事務資格は今人気で
資格をとった人は多いものの実際就職活動を始めると、即戦力の経験者を要するため
就職して経験を積む事自体が難しい現状ですといわれました。
資格の種類も歯科・医科・介護・調剤等があるのでどの資格が就職に有利なのかも知りたいです。
医療事務関係の職に就かれている方、探している方、現状を教えて下さい。
ちなみに私はひとり親家庭で、小学生1人幼児2人を養っています。
収入面もお願いします。

補足沢山のご意見有り難うございます。現状では資格をとっても生かすのが難しいのですね。事務職で役に立つパソコン関係の資格のが有利だと判断しました。

閲覧数:
3,347
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2011/1/1320:43:51

ハローワークの職業訓練にて、医療事務関係では最も難しいと言われる診療報酬請求事務能力認定試験(医科)を取得しました。
歯科に関しては分かりかねますが、調剤事務も少し勉強しました。

21歳独身女性です。

職業訓練には、貴女と同じ世代の女性が多くいらっしゃいましたが、
実際就職された方は知る限り一人もいらっしゃいません。

さらに、資格取得に成功したのも20人中2人という状況です。

私自身も2カ月ほど、頑張って就職活動しましたが
なかなか決まらず諦めました。

医療事務での就職は資格というより実務経験を重視されます。

また、昔の手書きだった時代と比べて
今は殆どの病院でコンピューター化されているので
特別な知識や資格がなくてもできる仕事なので
給料面もよろしくありません。

調剤事務に関して言えば、
レセプト業務の殆どを薬剤師が行うので(確か法律上の問題で)
調剤事務という名目で、仕事内容は雑用の様なものらしく
給料も非常に安いです。

医科の事務に関しても、給料は高い方ではないと思います。

資格取得を目指されるのであれば
まだ介護系の方が就職はある気がします。

ちなみに詳しくはありませんが
介護系の資格も近年非常に難しくなると聞きました。
(昨年夏に聞いた情報なので既に難しくなっているかもしれません)

3人もお一人で養われるのはとても大変だと思いますが
頑張って正社員を目指されてください。

応援しています。

質問した人からのコメント

2011/1/14 19:20:37

現状を詳しく教えて下さり有り難うございます
先走ってユーキャンとかに申込んでなくて良かったです。違う方向で頑張ってみます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

医療事務 の求人情報(65,616件)

《奈良市》[医療事務]/未経験者歓迎!/交通費支給!/車...
  • 株式会社パソナ・大阪(NO.6000535005)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 奈良県奈良市
イーアイデム
【派遣/医療・医薬業務】2月スタート病内での医療事務募...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜1,650円
  • 東京都目黒区
ジョブチェキ!
医療施設事務【パート】扶養範囲内OK綺麗な院内での医療事...
  • 株式会社メディカル・プラネット 近畿営業所//岡山県精神科医療センター 医療事務(全体) パート(求人ID:88767)
  • パート・アルバイト
  • 時給840円〜
  • 岡山県岡山市北区大元・その他の勤務地(1)
マッハバイト
地下鉄白石駅徒歩18分常勤医療事務クリニック賞与実績4ヵ...
  • 白石整形外科
  • 正社員
  • 年収226万円〜338万円
  • 北海道札幌市・その他の勤務地(1)
キララサポートナース
医療事務、医療秘書
  • 株式会社アルバイトタイムス (JOB転職エージェント)
  • 正社員
  • 年収250万円〜300万円
  • 埼玉県川口市
イーキャリアFA
医療事務
  • ランスタッド株式会社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 新潟県新潟市西区
ランスタッド
医療事務(診療所)
  • 医療法人社団雅厚生会千葉新都市ラーバンクリニック
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 千葉県印西市
GUPPY
その他医療・福祉系業務 大町市・医療事務資格活かそう!...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 松本オフィス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 長野県大町市
ジョブリンク
「医療事務/派遣社員」時給980円/名古屋市北区/未経験OK/...
  • 株式会社サンライズ・パートナー
  • 派遣
  • 時給980円〜
  • 愛知県名古屋市
日本求人センター
医療事務(入院会計)その他、外来会計等。
  • 株式会社ソラスト
  • 契約社員
  • 月給15.7万円〜
  • 長野県佐久市岩村田
ハピリク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ven********さん

編集あり2011/1/820:51:12

病院やクリニックの規模・スタンス・科によるでしょう。
私は医療に関する資格・経験全くなしですが、幸運にも転職いたしました。(現在カウンセラー兼医療事務)
お子さんがいらっしゃる場合は経験が重要視されています。
私のクリニックではスタッフは全員正社員です。日・木・祝祭日休診、GW・夏季・冬季休暇有、昇給・有給有、賞与2回ですが給料は手取り20万ありません。
都心でもなく、地元なので月給は同職種のほぼ平均~やや上程度です。
美容外科などで無い限りなかなか25万以上は難しいですねぇ。

ali********さん

編集あり2011/1/814:22:56

ハローワークの方の言うとおり、資格だけあっても経験がないとかなり厳しいのが現状です。
医科・歯科・調剤…などいろいろありますが、どれも有利!って感じにはならないですね。

さらには小学生くらいまでの小さい子がいると、避けられやすいです…。
午後の診察、残業、土曜日も出勤できる方が望まれますし、
クリニックなどは人数も少ないので子供の行事や急病で休む可能性が高いと不利です。
そして収入も、思っているより低いと思いますよ…。
一人暮らしでも大変な金額だったりします。

今までは何をされていたのでしょう?
そちらのプラスになる資格の方が就職するには良いと思います。

クリニックなどだと事務の正社員は一人もいないというところも多いですし、大きいところの正社員はまず年齢や未経験ということで無理でしょう。
ニチイで紹介してくれる仕事も、正社員ではないですし…時給も安いです。
そして「経験」となるような仕事内容でない場合も多く、地域によってはまったく紹介する仕事がないのです。

資格を取って正社員を目指すのであれば、医療事務のような物ではなくもっと別の資格が良いと思います。

dod********さん

編集あり2011/1/811:31:01

歯科、医科、介護、薬剤、ついでに医事コンピュータまでの資格全て職業訓練で半年で取得しました。(ニチイ指導の元)

各資格、1ヶ月勉強すれば充分取得可能です。

というわけで、資格持っている人はめちゃくちゃ多いってことです。
歯科や介護は持っていても何の役にも立たないとよく聞きます。
医科は、ニチイからの斡旋で働く場合はあった方がいいみたいですが。

クラスには、30人くらいいましたが、実際に、医療事務に就いた人は4人。介護事務は1人。

しかし、医療事務に就職できた人は、職業訓練前、病院に勤務経験アリの方か、非正社員での採用(しかも夜勤あったりする)。経験無しで就職できた子は、高学歴で、若い子です。

なかなか医療事務への就職はできないのが現実みたいです。介護事務なんて、滅多に募集ありません。

ニチイからの仕事斡旋の話はわりとあるようですが、時給が安いので、はっきり言ってパートみたいなものです。
(地域差もあるようですが、私の住んでいる辺りは病院多いので)
悪条件でも、転職用に経験を積む為、働くという選択肢もありますが。

私は職業訓練で取得できたので、失業保険をもらいながらだったし、授業料も無料でした。(教材費はかかりましたが)

授業料払ったり、通信で頑張ってまで取る資格ではないな、というのが正直な感想です。。。
聞き慣れない言葉も多いので、独学はかなり根気がいると思います。

あと、ハローワークでいろいろ見てますが、勤務時間が長い割に、給料安いですね。
土曜日休みではないところが多いので、小さなお子様を抱えて働くのは難しいかもしれません。