ここから本文です

今日初めて採血をしました。 そこで、針を刺してから抜き終わるまで(血を採ってい...

iri********さん

2011/1/811:15:24

今日初めて採血をしました。
そこで、針を刺してから抜き終わるまで(血を採っている間)に血がなかなか出てこず一分間くらいかかりました。

これって普通ですか?普通はどのくらいで終わりますか?

あと、刺す時も血管が見つからず、何度か失敗されました…。

補足今回した採血は、献血ではなく血液検査の少量のやつです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

編集あり2011/1/1108:05:03

技量の問題なのかなぁ~って思いますね。
稀なケースでしたが、50代男性肉質もがっちり、血管も探す必要が無い位にはっきりと浮き出ている。問題なし楽勝って・・・イザ穿刺してみると全く血が出てこない。確実に血管に入った手応え有りなのに・・・患者さんは「いつもの事です」と平然としていましたが、採血が出来ない私は焦りましたよ。結局先輩に変わってもらいました。無事に採血終了・・・さすが先輩!自分の未熟さを実感した経験もあります。

貴方の場合だと血管が細いか深い所にあり見つけにくいのかもしれません。前者の場合だとこの時期はさらに採血しにくくなるので手を温めてから採血に挑むようにしましょう。私も献血に行きますが、この時期は夏場に比べて終了までの時間がかかる事も珍しくありません。

補足
勿論、献血ではなく採血の話で回答をしています。献血を例に出したのは、血流が悪くなっているって事を言いたかったわけです。
少でも多量でも血管の収縮によって血液が出にくくなっているのは同じって事です。
分かりにくい回答になってしまいました。

質問した人からのコメント

2011/1/11 19:49:58

降参 院長さんに注射してもらったので、私の血管の問題ですかね…?

皆様丁寧なご返答ありがとうございました。

ベストアンサーは、経験談や原因、対策などを述べてくださった方にしました。
こちら側としてもよく分からないことを質問してしまいすみません…。

本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

編集あり2011/1/1020:38:01

血管が細いのだと思います。私も血管が細くなかなか見つからず流れも遅いので採血が大変ですが遺伝なのでどうすることも出来ません運動をしていて血流はよい方で冷え性でもありません。
一分なら私よりは早いと思います。
献血にも行きましたが40代で今後参加しないでくださいと言われました。
★採血とは分かっていますが、採血が難しい人は献血も断られると言うことが知っていただきたかったのです。採血の場合も時間がかかったので採り直しの必要があるかもしれませんからしばらく待ってくださいと言われます。

bsh********さん

2011/1/811:24:14

採血する看護師さん?が下手だったのかも知れませんね。
普通の検査の採血なら、せいぜい数十秒で終わります。

あとは人によって血管が細かったり、手が冷えていたりすると
採りにくいようです。

che********さん

編集あり2011/1/811:26:44

3、4年位前に初めて採血しました。
針刺したら血はすぐでてきましたよ。
採血する側の技量不足だったのでしょう…。それか質問者様の血管が見づらかったとか…。

どちらにせよご愁傷様です(-人-)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる