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GC8インプレッサ 峠・街乗りがメインです。スプリングレートは、どの位のものがい...

new********さん

2011/1/811:19:01

GC8インプレッサ 峠・街乗りがメインです。スプリングレートは、どの位のものがいいでしょうか?

現在、GC8 G型インプレッサWRXタイプRAに乗っています。
中古で買った時から付いていたサスが、へたっているので交換しようと思うのですが、
スプリングレートは、どの位のものがいいのでしょうか?
峠・街乗りがメインで走ります。硬いスプリングでも、余り気にしません。
HPを検索して調べてみましたが、硬いと高速コーナー向きでハンドルのレスポンスがクイックで、柔らかいとヘアピンカーブ等、急なコーナー向きで乗り心地が良くなる。
曲がる重視だとフロント硬め・リア柔らかめ、直進安定性重視だと、その逆だと調べた感じだと、そうなるのですが、
自分としてはハンドルのレスポンスをクイックにしたいのですが、硬くするとヘアピンカーブ等曲がりにくそうな感じがします。
全長調整式で全体的にスプリングを硬めにしたいのですが、どう思いますか?
皆さんとしては、どの位のスプリングの硬さが、いいと思いますか?

テイン SUPER RACING DAMPER
ハイパコ スプリング レングス 7インチ フロント・リア 26.8kg・mm


http://www.billion-inc.co.jp/lecture/index.html
http://www.hyperco.jp/

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moi********さん

2011/1/913:25:37

1500ポンドは硬すぎですよ。そんなの入れたら車がばらばらになってしまいますよ。それより前にあまりの硬さに運転手が耐えられなくなるかなww

スプリングですが、硬いと動きがクイックになりますが硬すぎると曲がる時に前荷重にしずらくなります。逆に柔らかくなると荷重をかけやすくなるので曲げやすくなりますが、スピードが高くなるとロールが大きくなります。
まあいろいろとネットで調べるのはいいのですが自分の車と同じ車乗ってる人達はどのくらいのばねを使ってるんだろうって調べてみました?たいていGCでしたら街乗り~サーキットまでで8k6kくらいかな?ハイパコのHPにも参考レートが乗ってましたがその車高調でしたら10k8kですか。そこから始めて柔らかければ硬くすればいいし、硬かったら柔らかくすればいいのですよ。減衰力も合わせて。

質問した人からのコメント

2011/1/11 12:37:04

吊るしでとりあえず使ってから考えてみます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

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fc0********さん

2011/1/813:40:04

足まわりは乗り手の腕や好み、ドライビングスタイルでかなり違うので、何とも言えません。
ショックとの相性もあるので、最初は吊しの状態で使用するのが良いかと思いますよ。

車高のバランスや減衰力、全長調整ならプリロードの掛け具合でも全然乗り味が違いますから。

バネレートを変えると減衰力を大幅に変える事になるので、別タンク式で伸び側と縮み側を別に減衰力調整出来る物か、本格的に足まわりを極めるなら、オーバーホールで減衰力を変更出来る物を選ぶ事をお勧めします。

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