ここから本文です

小説家(ライトノベル作家)を目指している中学二年生です 進路のことを考えてい...

tan********さん

2011/1/818:40:26

小説家(ライトノベル作家)を目指している中学二年生です

進路のことを考えているんですけど、
作家のことを専門的に学べる高校はあるでしょうか?

できれば大阪がいいのですが……

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2011/1/819:07:56

こんばんは。
作家ですかぁ、素晴らしい職業ですね。
作家になるには、幅広い視野を持って、たくさんの知識、様々な教養、感性、体力などいろいろな資質が要求されると思います。大阪で有名な大作家…司馬遼太郎さんは大阪外国語大学(現在の大阪大学)出身です。
作家になるための専門的に学べる学校はありません。私が思うに、あなたが普通科の高校でたくさんのことを学び、また、自分自身で旅行したり留学したりして、いろいろな場所を訪れ、たくさんの人と触れ合い、学び続けていくことが作家になるための経験になると考えます。
中学校の勉強をしっかり行い、学校生活を活発に過ごしましょう。修学旅行ではたくさん史跡を巡り、旅行先の産業を学んでくることが大事です。また、学校祭や体育祭などの行事では自分の役割をしっかり果たすことが大切です。
高校では勉強はもちろん、新しいことに挑戦し、たくさんの友達を作り、自分を高めていくのが早道だと思います。
大学でも勉強はもちろん、世の中の仕組みや世界に目を向けていくことが、あなたをひと回りもふた回りも大きくします。
そうすれば、深みのある魅力的な作家になっていくと思います。
作家になるなら中高生から視野を狭めてはいけません。普通科をおすすめします。
(注:普通科に行かないことが視野を狭めるとは言っていません。なりたい職業によっては高校から専門的な学習をした方がいいこともたくさんありますから。)
心から応援しています。大作家を目指して頑張って下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dry********さん

2011/1/916:43:12

ラノベの小説家ですか。夢を持つのは大いに結構ですが、現実は厳しいと聞きます。まず、読者が定着しない限り収入は安定しませんし、文章力や知識力、発想力が問われる世界の為、心に触れられない作品は淘汰されていきます。さて、質問主は日々小説を書いていますか? またその小説を何処かに投稿したり応募して、他人に評価して貰っていますか? そして日夜ネタを搾り尽くし、小説に使えそうな知識を詰め込んでいますか? ……まぁ、小説家だけで生計を立てるつもりなら、これくらいの行動力と不屈の意志が必要となります。

回答主が知るあるラノベ小説家は、本が売れるまではアルバイト三昧だったらしく、大変苦しかったそうです。また、あるラノベ小説家は株に関する仕事の傍ら、仕事の知識を生かした小説を書き、成功しています。質問主がどのタイプの小説家となるかは分かりませんが、進路に関しては普通科をお勧めします。文系・理系の専門知識は独学で身に付きますが、まずはその土台となる基礎知識をバランス良く学ぶには、やはり普通科が適しているのです。

随分長々と書いてしまいましたが、質問に対し明確な回答が出来なかった上、忠告ばっかりですみません。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる