ここから本文です

桐蔭学園高校

suz********さん

2011/1/819:27:36

桐蔭学園高校

今年度(2011年)の桐蔭学園を一般受験しようと思っていますが
偏差値の割に競争率が低い気がするのですが・・・

一般入試なので受験の際の内申など関係ないはずなので
いろいろな生徒が受験すると思うのですが
あまり人気のない学校なのでしょうか?
マンモス校と聞いたのですが
募集人数も受験者数もあまり多くないようなのですが・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pom********さん

2011/1/1417:48:05

確かに原因は難関大の合格者の低下ですね。

桐蔭は昔から厳しい教育をする学校で、でもだからこそ学校にしっかりついていけば普通の学力の子でも予備校や塾なしで東大に受かるすばらしい学校でした。

でも今どきの子はそういう厳しい学校についていく根性がなかったり、合格実績が下がってるからといって桐蔭を信用せず変に塾に行って、(学校の勉強が多いから)結局どっちつかずになって落ちる。そうしてまた実績が下がって頭のいい中学生も他の高校を志望して・・・みたいな悪循環になってる気がします。

しかし桐蔭自体はおこなっている教育は東大に100人以上出してたころとほとんど変わっていません。変わったのは生徒のほうです。
だから桐蔭に入ったなら絶対にトップレッスンに居続けるようにしてください。桐蔭生全体の偏差値は下がってきているけど、トップレッスンにいる精鋭たちのレベルはそれほど下がっていませんから。立派な先生たちも健在です。

彼らの刺激を受けながら学校を軽視せずしがみついて勉強していけば桐蔭から(東大とかの)難関大に行けます。きっと他の高校に行って塾にいくよりも楽にモチベーションを保て、自分の時間もとれるでしょう。

頑張ってください

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

box********さん

2011/1/819:40:22

進学実績が物凄い勢いで落ちているので、人気が低迷しています。

東大合格者数が107人→58人→42人→33人→28人→20人→15人(2010年)という感じに、キレイに減り続けています。
しかも、サンデー毎日の雑誌によると、東大合格者数のうち、高校受験からの入学組の東大合格はたった1人だけ。あれだけの生徒数がいてたった1人ですから、公立進学校と比べても、進学実績がかなり見劣りするようになってきました。

今後も桐蔭の高校入試は人気低迷が続くと思われます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる