ここから本文です

着なくなった服の収納に段ボール箱を使っても良いでしょうか? 段ボールに 防虫...

kak********さん

2011/1/820:00:38

着なくなった服の収納に段ボール箱を使っても良いでしょうか?

段ボールに 防虫剤などを入れて ガムテープでとめて 保管しても 問題はないでしょうか? (防虫や湿気対策に…)結構たくさんあるので 収納ケースを沢山買わなくても いいかなぁ…と思いまして(>_<)

どなたか 回答よろしくお願いしますm(__)m

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hya********さん

2011/1/1402:08:08

本当かどうか知りませんが、ダンボールはゴキブリが
卵を産みつけやすいとか、ダンボールそのものを食べたりすると聞いてから、
宅配便などで届くダンボールなどもすべて即処分するようにしています。

着ない服なら、思い切って処分してしまうか、
小さく切って掃除用にするのがいいと思いますが、
保管するのであれば、プラスチックの衣装ケースなどの方がいいかと。
私も以前はダンボールに入れて押入れにしまっていましたが、
ゴキブリの話を聞いてからは怖くて、衣装ケースに全部移しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

huk********さん

2011/1/1311:27:18

着なくなった服、というのは今後もう着る予定がない服のことでしょうか。
だとしたら、もう着ない服をなぜしまっておくのか疑問に感じます。
捨てるのが一番手っ取り早いです。

そうではなく、夏服をしまっておくという話であっても、そんなにたくさん服があるのなら、着なかった物を処分できないか
考えてみた方がいいと思います。
「捨てるのはもったいないし」と言う方がいらっしゃいますが、着ていない服は、着たくないから着ないのではないでしょうか。
そんな服をわざわざダンボールに詰めたり防虫対策したりして大量のスペースを取って保管しておくほうがよほどもったいない
ように思います。

eme********さん

2011/1/917:08:50

前々の家ですが・・・湿気る環境でした・・・モスBOXと言う蓋つきケースに衣類を収納してました・・・押し入れで。次のシーズンにあけると湿気てカビが生えてた事がありました。質問者さんの住まいの環境で変わってくるかと思います。
圧縮袋を使う収納もコンパクトで、防虫剤なしでウチでは収納してます。毛糸・服地も同じです。シルク・フェイクレザー・革・化学繊維の場合は、シワが取れなくなるので、しない方が良いです。

kgy********さん

2011/1/912:04:49

うちは全部ダンボールです。

家にもよりますが、別にしけりません。全然大丈夫ですよ。

というか、紙は呼吸するので丁度良いです。

布団干しにも使用出来るんですよ。(全部立てて、4角にするなど)

それに、ダンボールの衣装箱って、たくさん種類が売ってるでしょう?

服にすら使えなかったら、販売不可でしょうね。

何でもリサイクルする事は、環境に良いので、どんどんやって下さい。

日本人だけです。 昔の人の、生活や知恵も知らずに、

贅沢に慣れて、買い物ばかりで環境破壊してるのは・・・

大昔は、紙さえ無かったんですから、全然恥ずかしくありません。

昔の人は、着物の糸も、生活用品も、全て自分で作ったんですから。

shi********さん

2011/1/820:55:32

ダンボールを利用しての収納は、あまりお勧めできません。
着なくなった服。とのことですので、着用予定が今後ないようでしたら、リサイクルされたほうが 保管場所も必要ありませんし、時代遅れになる心配もないのでは?と思います。

saw********さん

2011/1/820:07:50

ダンボールにもむしがわくと思ってケースに入れてます

紙はしっけるしね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる