ここから本文です

美容院はなぜ切られすぎることが多いのでしょうか。 私だけかもしれませんが…美...

go_********さん

2011/1/820:40:59

美容院はなぜ切られすぎることが多いのでしょうか。

私だけかもしれませんが…美容院に行ったらなぜか切られすぎます。
切り抜きを持って行ってイメージを伝えているつもりです。

それなのに明らかに切り抜きより短い髪型になります。

今回もボブくらいの髪型の切り抜きを持って行ったのに仕上がりはショートに近いです。
また髪を伸ばす日々が始まるのかと思い、2~3日落ち込んでいました。

美容師さんは切り抜きなど見てもある程度はその人に合うようにイメージして切る、と聞いたことがありますが
それでいい仕上がりになった例しがありません。
まして切られすぎるなんて客としては「勝手なことしないで」と言いたくなります。

こちらのリクエストを聞かずどんどん切ってしまう美容師さんや仕上がった後「こうしてほしいと思うところない?」などと
聞いてくれない美容師さんはやめたほうがいいのでしょうか?
また切り抜き以外でイメージを伝える良い方法があったら教えて下さい。

補足色んなご意見ありがとうございます。
変な話ですが、切り終わった後、美容師さんは「切りすぎたかも!」と思っていないのでしょうか?
切りすぎたときは大抵髪型も似合っていなくてショックなのに(周りからの評判もその通り)、美容師さんは満足げなのが気になります。
心から「この髪型はいい」と思っているのでしょうか?だとしたらセンスを疑います。

※切られすぎて少しきついことを言っています。すみません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmv********さん

2011/1/820:51:57

切り抜きを持っていっても切られすぎたり、満足いかないなら美容院を変えたほうがいいと思いますf(^_^)

切り抜き+イメージを伝える
これで美容院はだいたいはわかってくれないと、客としても困りますしw

あとは、特に多く切られるところを残すように言ってみてはどうですか(^-^)?

例 襟足は伸ばしてるので、あまり切らないで下さい

みたいな(^-^)

あとは多く切られてると感じたら、「そこはそのくらいでいいです」
みたいに止めたほうがいいですよ(^-^)

我慢してると美容院さんがイメージしてる長さまで切られてしまいますorz

でも一番は美容院を変えたほうがいいと思います(^^)
参考にならなくてスミマセンでした(;_;)

質問した人からのコメント

2011/1/14 22:00:17

ありがとうございます。
髪は切りすぎたら取り返しがつかないことを自覚して切って欲しいですね。
好きなように切る美容師が多すぎます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

but********さん

編集あり2011/1/1005:43:09

ホントにそういう美容師さん多いですよね!

私も結婚前横浜に住んでいましたが、ろくな美容師がいませんでした。
切り抜きを見せて、かつ、ここをこうして…と事細かに伝えているのに、明らかに切りすぎたうえに、イメージも全然違い、しかも最後の仕上げセット中に鼻歌まで歌われました。自分で、うまくいったわ~♪あたしってセンスいいわ~♪って感じで。
で、仕上がって仰天!その美容師とそっくりな髪型にされてたんです!
本当に頭にきました。

今は、都内の美容院に変えて、切り抜き通り、イメージ通り、完璧にやってもらえます。

地域の問題なのか、都内でも良し悪しがあるのか…。

自分に酔っちゃう美容師さんは嫌ですよね。

やっぱり、美容院を変えたほうがいいと思います。

切り抜きできちんとカットできない美容師が、切り抜き以外の方法できちんとできるとは思えませんよ。

編集あり2011/1/922:17:51

注文より短く切ってしまうというのは、仕事に対して泣きが入っていないからでしょう。
2流、3流の証拠です。。

私は理容師ですが、
過去にお客さんの注文より3ミリ位短くして、トイレに隠れて泣かなければならないほど怒られたことがあります。
以後、カットの誤差は1ミリ以内です。

補足:
2流、3流の能力しかないのでしょうから、自己満足する程度も低いと思います。

2011/1/913:52:11

理容師で美容師です。
髪を切ると言う行為は快感になるんですよ。
お母さんが子供の髪を切ったり友人の髪を
切ったりって、ある種ゾクゾクするんですよね(笑)。
ただ我々は仕事でやっているわけですから
面白がっているわけには行かないはずなんですが、
お客様の希望より己の満足感を優先して、
短く切ってしまうものが多いのも確かですね。
単純に馬鹿なんです、長めに切れば何度でも
切りなおしは出来ますが切りすぎてしまった髪は
どうしようもありません、こういうことを学習していないと言う事です。
「絶対に切りすぎないように」と念を押す事でクギを刺すことは
可能だと思いますが、切りすぎるような美容師や店を避けることも
保身に繋がりますよ。

mus********さん

2011/1/823:52:19

私も何回か短くされた経験ありますが、終わってみないと長さの想像できないですし、本当にムカつきますよね。
みなさんの意見と似ていますが、その美容師さんは下手なんです。もう行くのをやめるか他の担当に代わってもらうのがいいと思いますよ!!

私はいま固定の人に4年程髪を切ってもらっていますが、本当に毎回思い通りに可愛く仕上げてもらって満足しています♪

それからうまく伝える方法ですが、雑誌のモデルさんと自分の頭の形、髪質、髪の流れ(生え方)全て違うので、自分の髪で直接担当の方と嫌とゆうほど打ち合わせをして自分のイメージと担当の方とのイメージを一緒にすることが大事だと思います。(私は実践しています☆)

長々とすいませんが、参考になれば嬉しいです♪

ina********さん

2011/1/823:14:50

切り抜きがあっても近づける事が出来ないのはヘタッピーなんです

ただ最近本当に向上心がない美容師が増えましたね
たくさん一見さんを呼ぶ事に熱中(初回限定サービスなど)し、本来指名客を多くし、時期を見て独立まで野望を持ってやって欲しいです

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる