ここから本文です

賃貸マンションの契約を結ぶ際、不動産屋から個人情報保護法に関する承諾書のサイ...

アバター

ID非公開さん

2005/7/2609:16:47

賃貸マンションの契約を結ぶ際、不動産屋から個人情報保護法に関する承諾書のサインを求められました。
内容的に以下の点については、承諾したくないのですが、部分的に拒否する事は可能でしょうか。
また、拒否する事によって、賃貸契約が結べなくなったりする可能性はありますでしょうか。
そもそも、こういう条項は一般的なのでしょうか。

利用目的
お客さまの有用となるサービスの紹介・アンケート送付および第三者への送付

第三者への提供
他の不動産
広告の掲載業者・団体、指定流通機構
利用目的の達成に必要となるその他第三者

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/7/2610:15:09

厳正な管理義務が課せられているにも関わらず、契約行為をだしにして個人情報の使用承諾を求めるという手段です。銀行も同じですね。
承諾しないと契約しないという事なら、宅建協会や消費者相談センターに相談してもいいでしょうね。なんか正当に言い訳しますが、実は法律違反です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/7/2509:17:17

不動産会社です。
お気持ちは分かります。

ただ、内容は一般的ですし、実際アンケート等などほとんどしませんし、承諾を得ないと社内/対外的にまずいので、拒否により契約をむすぶ事が出来なくなります。
特に大手管理会社には行政指導がかなり厳しいので100%こういった承諾書が必要なんです。不動産会社がしたくてしてるものじゃありませんよ。
付帯する損保にもまた別途必要なはずです。

また、必要事項以外は記載されてませんから、部分的拒否というのはできません。そもそも私達が作った承諾書じゃないですし。

また、こういった一般的な約束を拒否しようとすると、審査落ちしますよ。お気を付け下さい。

ちなみに
利用目的
お客さまの有用となるサービスの紹介・アンケート送付および第三者への送付
は銀行、証券会社をはじめ、すべての承諾書にこの目的が記載されてます。

アバター

ID非公開さん

2005/7/2501:39:56

私なら拒否します。
自分に有利になると言われても、
その事自体が契約と何の関係も影響も無いように思いますが・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる