ここから本文です

将来的には、年金を貰う年齢が70~75歳からになる可能性はあると思いますか? ...

lio********さん

2011/1/912:55:24

将来的には、年金を貰う年齢が70~75歳からになる可能性はあると思いますか?


80歳からになる可能性もあると思いますか?

閲覧数:
315
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

2011/1/913:17:37

今後、現役世代が減少し、支給する者が増加するなかで、70歳以降になる可能性はありえます。ただし、その場合において、国の政策として、雇用を継続することをする必要があります。現在において定年は60歳でも良いですが、65歳までの定年延長や再雇用制度を企業に厳守するようにしていますが、更に雇用継続を仕向けるための雇用保険の財源、女性や外国人労働者の円滑な雇用を進めないといけないと思います。

流石に80歳になることは、現時点ではないと思います。つまり、日本人の平均寿命が男性の場合78~79歳ぐらいで、生命保険の商品でも終身を除き、80歳が頭打ちであるからです。

また、高度な医療が進んでも、今後の高齢者が、長生きできるとは食生活上思えません。

質問した人からのコメント

2011/1/15 21:39:07

みなさんありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pin********さん

2011/1/913:22:57

雇用の定年制と関連しますが、全企業が65歳定年制にはなっていなくて60歳定年が多いですから、現行の65歳でも大変です。
ただ現役で70歳までも厚生年金加入して働ける方もおられますが、やはり70歳では厳しいですよね。

政府が税金を年金の方に今以上に投入するなどして、せめて65歳から支給をしてほしいと思います。

また年金の1元化をすればみんな平均化ができるかとも思えます。でも難しい問題です。

mit********さん

2011/1/913:19:16

労働基準法などの定年規定や雇用の法整備が進むと、70歳まではいかないでしょうが、66や67歳は可能性がある。