ここから本文です

スズメを飼育することは法律で禁止されているって本当ですか? 理由も併せてお願...

oka********さん

2011/1/913:14:11

スズメを飼育することは法律で禁止されているって本当ですか?
理由も併せてお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

2011/1/1217:25:49

はい、スズメをはじめとしたカラス・タヌキ他の野生鳥獣は法律で保護されています。でも、捕獲・飼育は可能なんです。

スズメなどは、「鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律(鳥獣保護法)」により、保護されています。
しかし、この法律に則り、一般の人でも無許可で対象鳥獣を捕獲することができます。
・適正な時期(本州では11/15~2/15=今が狩猟解禁期)
・適正な場所(自治体で設定され、誰でも地図を入手可能)
・適正な方法(銃火器等を除く=網・手づかみ・気合で落とす他)
・適正な鳥獣(狩猟可能な対象鳥・獣が決まっている)
*許可が必要なのは、法定用具(銃・空気銃・罠・網)を使用する場合です。他の方法(手で掴む・鷹狩り他)で捕獲する自由猟法であれば、許可なく誰でも狩猟が行えます。
但し、時期・場所・対象鳥獣等は、上記法律に準じます。
(さらに、おびき寄せてはならない・公道での捕獲はいけないなどのルールが加わります)
そして、捕獲したものは食べても飼育しても、制限はありませんので、飼うことができるのです。
そもそも、この法律は狩猟のためにできた法律なんですよ。「何を捕って食べよっかな~」って。それに、後から動物愛護の概念が入って来ました。
スズメやカラス(他)も、狩猟対象鳥獣にエントリーされました。個体の数や、人間への有益性などでそれらが決められたものと考えます。

また、「許可を取れば飼育できる」という、まるで都市伝説のような嘘(勘違い)を書く人も多いようです。原則、そのような許可は何処にもありません。愛玩目的で皆が許可申請を出したら、大混乱になりますもんね。
*メジロの限定許可や、傷病鳥獣の飼養許可などの例外はあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jwj********さん

2011/1/1313:45:42

寄生虫や伝染性の病原菌を考えると飼わないほうが 宜しいかと…
鳥獣保護法を良く理解してご自愛ください

fuu********さん

2011/1/920:50:49

スズメを飼育することは法律で禁止されてはいません。

鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律施行規則

第九条 法第十一条第二項の環境大臣が定める捕獲等をする期間は、

毎年十一月十五日から翌年二月十五日まで(猟区の区域内においては、毎年十月十五日から翌年三月十五日まで)

に捕獲すればかまいません。

↓よく読んでくださいね。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H14/H14F18001000028.html

http://homepage1.nifty.com/equshomepage/equbird/kamouchi.htm

.

pou********さん

2011/1/918:28:47

鳥獣保護法にはそのような規定は見当たらないですし、禁止する法律はないように思います。
輸入された野鳥を飼っている人もいますから、自由ではないでしょうか。

(捕獲には期間・方法についての制限があります。)

giv********さん

編集あり2011/1/920:07:50

下の方の回答とだぶる部分もありますが雀は野生動物だからです。
野生動物の捕獲、飼育にかかる法律はひいては人間を含めた生態系を守るためです。

雀1羽の例外を認めることからザル法になることを危惧する意味もあると思います。。

雀は、「鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律(通称、鳥獣保護法)」により保護され、猟銃免許の非所有者が捕獲・飼う・食べた場合は、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金刑です。

厳密に言えば上記のように狩猟免許保持者が「特定条件下で」捕獲できるということですが通常このような場で質問される方はもっと気軽なニュアンスでお尋ねになっているようですね。。
じっさい、免許を取ってまで捕獲しようと本気で考える方がいらっしゃるなら別ですが。

tho********さん

2011/1/913:22:22

野生動物は基本的に許可なく飼育することは禁止されています。
伝染病の原因になることも少なくないですからね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる