ここから本文です

湿潤治療に詳しい方、回答お願いします。今朝、七歳の息子がストーブで右腿の外側...

kai********さん

2011/1/916:16:09

湿潤治療に詳しい方、回答お願いします。今朝、七歳の息子がストーブで右腿の外側を火傷してしまいました。 応急処置として、ワセリンを塗ったラップを患部にあて包帯を巻いています。病院に行くつもりですが、日曜の為、湿潤治療をしてくれる病院が開いておらず…明日も祝日の為、火曜日に行くつもりです。今は痛みもおさまったようですが、患部をみてみると10センチ×10センチで赤黒く腫れており、ところどころ皮膚が剥がれています。質問ですが、ラップを交換する時は、患部を軽く水洗いするだけでよいですか?それともワセリンをキレイに(オリーブ油等で)流してから交換した方が良いですか?後、病院に行くまでに出来る事があれば教えてください。お願いします

閲覧数:
301
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tur********さん

編集あり2011/1/917:44:55

結構調べられた上での質問だと思いますので簡単に回答しておきます。
その処置で正解なのはお子さんが痛がらない事で理解できていると思います。

とりあえず湿潤療法を知らない方のためにもいつものサイトを貼っておきます。

横浜市立大学医学部作製の動画<みんなにもできる応急手当~やけど>
http://www.youtube.com/watch?v=fkPO2Yt_lEc&feature=related

<家庭でできるすりむき傷,裂傷,熱傷の治療-皮膚外傷のラップ療法->
http://www.wound-treatment.jp/next/wound245.htm
これが湿潤療法の基本的な処置ですので一度読まれればより一層理解できます。
この処置以外にする事は何もありません。

またワセリンはとても安定した物質(鉱物油)であり、簡単に劣化しませんので無理に落とす必要はありません。
ワセリンをオリーブオイルで落とす方法は夏井先生のサイトに出ていますが、思ったように落ちません。
今朝の受傷であれば創面もフレッシュで、神経も過敏になっていますので患部を洗うのは「人肌程度のゆるま湯チョロチョロ」レベルで良いです。
それで古い滲出液とその部分のワセリンは殆ど流されますがすぐに新しい滲出液が出てきますので、他の部分に残ったワセリンを洗い流す事にこだわる必要はありません。


治癒が進んで痛がらなくなれば優しく指で触れて洗ったり「シャワーをジャー」や「石鹸ゴシゴシ」でも良くなります。

剥けた皮膚が気になるようであれば眉毛カットのハサミ等で切り取ってしまっても構いません。

とりあえず滲出液の量が多いと思いますので、朝昼晩とこまめにラップの交換と患部の洗浄をしておけば火曜日に湿潤療法の病院へ行った時にはその医師に「グッジョブ!!」と褒められる事と思います。

あと質問者さんと同じように7歳の息子さんの太腿の火傷を湿潤療法で治療された方のブログも参考になると思います。
http://blog.livedoor.jp/nao_3_4883/archives/cat_50023817.html
治療経過の写真はこちら
http://blog.livedoor.jp/nao_3_4883/archives/51671873.html#more
この方は深達性Ⅱ度の火傷で名古屋記念病院の武内有城医師の治療を受けていますがこれより軽いと良いですね。

頑張ってください。お大事に。

質問した人からのコメント

2011/1/9 18:09:06

的確な回答をくださり、ありがとうございました。すぐにでも病院に連れて行ってあげたい不安な気持ちでしたが、このまま火曜まで待てそうです。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wankoさん

2011/1/916:24:22

大変ですね。火傷の場合すぐに冷やす事ですが蛇口から流れ出る水で30分は冷やしましょう。ワセリンやラップ、包帯は無用です。お住まいが判りませんが総合病院等では当直の医師により診察可能な場合があります。一度電話で確認されたらいいと思います。火傷は治療までの時間が勝負です。病院での診察が難しければドラッグストアでアドバイスを受けるのもいいかと思います。お大事に。