ここから本文です

フットサルに詳しい方。教えてください。

gre********さん

2011/1/920:01:49

フットサルに詳しい方。教えてください。

まだ2回練習試合したのみですが、ボールが来ると何していいかわからず、ボールがない時どこへ取りにいけばいいかわかりません。
周りもそこまでレベル高いとは思えないのですが、なんか周りの流れるようなパスの動きの中、一人石像のように固まっています。
小学生の頃はサッカーチームで週1回やっていて、学生の頃は体育とかでもサッカー楽しくやっていた記憶があるのですが
今どうしてこうなっているのか悩んでます。歳は30前半です。

基本動作というより、単にどう動いていいのかわからず、ボールくると慌てふためいてしまうのですが
何かアドバイスあれば教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_o********さん

2011/1/1300:20:32

気持ちわかります。
最初はボールもらってもわけわかんなくなりますよね・・・

はじめのうちはとにかく適当でもいいので、開いたスペースを見つけて
走り回ることが大切だと思いますよ。
フットサルはサッカーみたいにコートが広くないので、
とにかく動かないと自分も味方もパスコースが見えてこないからです。

ボールをトラップしたら蹴るよりも先に顔を上げて、味方の位置やパスコースを確認することです。
最初は判断スピードが遅いので取られることもあると思いますが、
だんだん慣れてきて、ボールを取りにきた相手をかわすなど、選択肢が広がっていくかと思います。
たくさん失敗してください。慌ててしまうのなら、トラップして顔を上げたら、軽く深呼吸するくらいの勢いでもいいかもしれませんよ。

がんばってください。

質問した人からのコメント

2011/1/13 00:24:14

成功 ありがとうございます。なんかそう言われると自信持てました。
他の方もありがとうございます。恥かきながら覚えていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vz2********さん

2011/1/1001:41:02

オフェンス面ではボールを受ける前に敵、味方の位置を確認しましょう。
これだけでトラップする位置やパスコースが見えるので心に余裕ができます。
あとはパス&ゴーをしないとDFも視野の中に入ったままなので怖くありません。

ディフェンス面ではハーフラインまで下がるかは分かりませんがフィクソ(サッカーで言うDFです)にどこのコースを切るか指示をもらいましょう。

sid********さん

2011/1/921:07:59

自分がボールを持っていないときにみかたの位置を確認しておく。

あいているスペースに入ってボールをもらう。

前にいくとみせかけておいて、ひいてもらう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる