ここから本文です

自分の思い通りにならないとすぐキレる人の深層心理を教えていただけないでしょう...

kantada_mouhuさん

2011/1/1001:38:06

自分の思い通りにならないとすぐキレる人の深層心理を教えていただけないでしょうか。

閲覧数:
53,156
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/1/1013:45:59

人は幼少児、周囲が世話を焼いてくれることで「思い通り」の生活を送れますが、成長するに応じて他者との関わり合いが増え、徐々に思い通りにならないことが増えていきます。そういう他者との衝突に慣れていくことで、思い通りにならなくてもキレたり泣いたりという感情的行動に出ることがなくなっていきます。思い通りにならないことでいちいちキレてたら、精神も人間関係も持たないからです。

ある程度の年齢にもかかわらず思い通りならないからとキレる人は、幼少児からそういう他者との衝突が少なかった人と考えられます。最初にぶつかるはずの親が過保護で軋轢が生じなかったり、次にぶつかるハズの友人が上辺のつきあいだけのために衝突しなかったり、もともと友人が少なかったり。
深層心理などと言うまでもなく、子供が自分の思い通りにならないからキレる(ワガママを言って怒る、駄々をこねる)のをそのまま引きずっているわけです。

質問した人からのコメント

2011/1/10 17:26:34

ありがとうございました。

「思い通りにならないと怒る」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tai_zzzさん

2011/1/1012:50:26

甘えっ子です。
甘えにくい時は不機嫌になります。

2011/1/1008:05:29

「思い通り」という状態の中で、安心していたいからです。

安心が消えて出てくるのは不安ですから、「安心を奪った者は憎い敵」となるのです。

そんな人に固有の特徴は、安心できる場所の広さがピンポイントであり、余地がない事があげられます。

2011/1/1001:49:20

心理学的にはイライラする原因は経験が足りないかららしいです。
場数を踏んでいる人間は、そんなにキレないと思います。

あと、勝率が常に9割だと思っていると、失敗した時に心が折れがちです。
でも、例えば、最初からメルアドを交換できる確率が20%だと分かっていると、
そんなもんだな、と次にアクションをスムーズに移せます。

物事の認識を変えるところから始めさせてはどうでしょう?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。