ここから本文です

ゴキブリは頭部を取っても 餓死するまで生きていけるらしいですが 何故頭部がな...

mikeandkenandemi072さん

2011/1/1004:08:57

ゴキブリは頭部を取っても
餓死するまで生きていけるらしいですが
何故頭部がなくても生きていけるのでしょうか?
人間の場合は
頭部が数秒だけ動くと聞いたことがあるのですか

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mojo_hopkinsさん

2011/1/1219:28:11

ゴキブリに特定したものではないですが
昆虫のそういった生態について
興味があって調べたことがあります。

人間は中枢が頭に集中しているため
切断すると行動が停止(死)してしまうのですが
昆虫(節足動物)は頭の脳神経節(抑制作用)とは別に
食道下神経節(促進作用)というのがあるそうで
頭を切っても動くんだそうです。
ただし頭の脳神経節=抑制がなくなるので
いわば暴走状態になるんだそうです。

質問した人からのコメント

2011/1/12 21:13:13

降参 ベストアンサー悩みましたが
より詳しかったので
この方にしました。

生命力ハンパないゴキブリは
ほんとに気持ち悪いですよね(汗

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sunakake446さん

2011/1/1020:03:00

ほ乳類や爬虫類などは,心臓や肺などの内蔵すべてに命令を出しているのが脳なので,その脳がなくなれば即座に全身の細胞から神経から内蔵まですべての動きが止まってしまいます。だから即死の状態になるわけですが,昆虫などの下等な動物にとっての脳は切り取られたからと言って,すぐにどうなる訳ではありません。ゴキブリに限らず,昆虫類や節足動物は神経がまとまっていないので,頭がなくなれば目や触覚からの情報がなくなったり,食べ物が食べられなくなる程度で餓死するまで生き続けるのです。

昔,子どもの頃おおきなカマキリを見つけたので,はさみで首をちょん切ってやりました。
するとそのカマキリは明くる日になってもまだ生きていて,棒でつつくと激しく攻撃してきました。
首の切り口からすこしづつ液体がポタリポタリと出ていて,かなり長い間生きていましたが,2日目には力尽きたと見えて地面に落ちていました。
すると蟻がたくさん集り,カマキリの体を解体し始め,カマキリは最後の力を振り絞って抵抗していましたが,次々と解体されて運ばれてとうとう無くなってしまいました。

昆虫に摂っての脳は,交尾のとき相手が同種なのかエサなのか天敵なのかを見分ける程度のもので,考えるほどのものではないと思います。

aitatata317さん

2011/1/1015:29:33

哺乳類などの場合は血液が酸素を運んでいますが、昆虫は気門から吸った空気を管で直接体中に送っています。
でも、気門は腹部にあるので千切れたら酸素を吸収できません。だから餓死するまでではなく頭に残っている酸素がなくなるまでか、血液に残っている栄養を使い果たすまでです。
哺乳類は血管が太く、首が千切れたら大量の出血をするし、それで酸素も出てしまいます。
昆虫は血液は栄養を運ぶだけなので、出血は酸欠にはつながりにくいのです。

maskmedmenさん

2011/1/1009:35:20

昆虫は頭部がちぎれても、致命的なダメージは直接的には受けないため、すぐには死にません。人間などの場合は大量出血ですぐに死んでしまいます。ちなみに昆虫の血液は赤くなく透明で、酸素を身体中に送る働きをしていません。そのため失血によるダメージ自体も少ないと考えられます。これらのことから、ゴキブリは頭部がちぎれてもしばらきは生き延び、蓄えてあったエネルギーが切れると死ぬということです。結果的には餓死になるのでしょう。しかし、通常でエサをなしにした状態よりは早く死んでしまうのは確かなので、単なる餓死ではなく、やはり頭部切断によるダメージも少なからずあるのだと思います。しかしただでさえ生命力が素晴らしいですからねぇ…ゴキブリは…(-_-メ)

xnbdy539さん

2011/1/1007:36:30

運動中枢が体の方(胸部)にあるため、頭部がなくても動くことはできるとのことです。

五感が失われるので、正常な動きはできないようです。ただ死なない、というだけのようですが。

数日は生きられるようですがが、食事がとれないため、餓死するようです。

生命活動に、それほどエネルギーを使わないため、食べなくても1週間くらいは平気で生きられるそうです...
なんか、トカゲのしっぽみたいですね、、、

flygon506204さん

2011/1/1007:18:54

ゴキブリの脳は頭ではなく胸のあたりにあるらしいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。