ここから本文です

競泳やシンクロ、飛込みなどの競技は野次がなく見ているこっちもとても清々しい気...

アバター

ID非公開さん

2005/7/2515:56:51

競泳やシンクロ、飛込みなどの競技は野次がなく見ているこっちもとても清々しい気分で応援できます。
その他、陸上や体操などの個人競技も野次はないですよね。
どうして団体競技は必ずといっていいほど野次るのでしょうか。
野次のない団体競技ってありますか?

閲覧数:
183
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/7/2517:46:23

団体競技に野次が多いのは、逃げ(勝つための戦略として)のできる競技が多いからです。
野球でもサッカーでも、勝ってる側が無理に勝負をすると、負けるリスクが生まれます。

これらのスポーツは一定時間内に「自らがどれだけ点を取れるか」と「敵の点をどれだけ防げるか」に掛かっています。
なので、勝っている場合には無理をしてリスクを負うのではなく
危険を未然に防ぐことが勝利につながります。

なので負けている側のファンは、わかっているからこその悔しさと敗戦への焦りを、批判・非難→野次にしてしまうのです。


バレーボールやテニス・競泳・陸上などの場合は、「規定の点数を上げる」「誰よりも早く定められた距離を走りきる」ことで勝敗が決まります。

なので「敵の得点を考えるのではなく、自らの点を考える」=全力で攻撃する。ために逃げにあたる行動がないために野次が少ない(野次が無い)のです

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/7/2516:19:09

バレーボールはブーイングないんじゃない!あ!菊間アナへは別で!!