ここから本文です

「言ってる」や「言う」を「ゆってる」、「ゆう」とメール等に書いてしまう人は頭がおかし...

jam********さん

2011/1/1014:16:11

「言ってる」や「言う」を「ゆってる」、「ゆう」とメール等に書いてしまう人は頭がおかしいのでしょうか。

閲覧数:
3,544
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2011/1/1723:20:27

別にオカシクないです、「言う」は昔から沢山の人が「ゆう」と発音してました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2011/1/1023:07:07

nullstrings27さんの言うとおり、「言う」の読みかたは「ゆう」なので、メールに「ゆう」と書いても、頭がおかしいとまでは言えないと思います。

「言う」をひらがなで書くと「いう」なのに、発音するときは「ゆう」なのは、「現代仮名遣い」でそう決められているからです。

国語辞書にも「ゆう=言う、謂う」という項目がちゃんと載っているはずです。

「友」や「邑」は、「いう」と書いて「ゆう」と発音していたのですが、現代仮名遣いで、発音どおりに、「ゆう」と書くことに決まったのですが、なぜか「言う」だけは、歴史的仮名遣いのまま「いう」と書いて「ゆう」と発音することになったのです。

現代仮名遣いは、デタラメ、例外だらけ、インチキな規則なので、現在国語を学ぶものが混乱するのです。


「言ってる」は「いってる」です。

これは、「言う(ゆう)」に影響された誤解、もしくは戯れでしょう。

nul********さん

2011/1/1014:24:48

>「言ってる」や「言う」を「ゆってる」、「ゆう」とメール等に書いてしまう人は頭がおかしいのでしょうか。

いちおう義務教育で正しい表記と発音は教わっているはずなので、それを完全に忘れている人でなければ、意図的なものといえるでしょう。
たんに、かわいいと思っているとか。


ちなみに、「言う」の仮名表記は「いう」ですが、発音は「ユー」です。
日本語発音・アクセント辞典でも、発音は「ユー」と表記しています。

ただし、「言って」の発音は「イッテ」であって、「ユッテ」ではありません。

aka********さん

2011/1/1014:24:14

もしかすると話し言葉みたいな感じをだして、親近感を持たせる表現技法じゃないですか
言葉は変わっていくものなので大目に見てあげてください♪

mik********さん

2011/1/1014:19:39

「頭がおかしい」とまでは行かないと思います。

でも、正しい日本語としては「言ってる」などですよね。

言葉に発すると「ゆってる」って言ってるとは思いますが、書くときは「言ってる」などがいいとおもいます。

なんかgdgdですみません。