ここから本文です

初めて犬を飼おうと思っています。 登録手続きとかあるらしいと聞いたのですが...

アバター

ID非公開さん

2005/7/2518:46:18

初めて犬を飼おうと思っています。

登録手続きとかあるらしいと聞いたのですが、どこへ連絡すればいいのでしょうか?

手続き一連の流れを教えて下さい。
その手続きには料金かかりますか?

閲覧数:
389
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/7/2521:17:28

子犬なら、生後6ヶ月以内に狂犬病予防接種を動物病院で受けさせます。そのときに犬の登録も同時に行います。登録手数料3千円程が必要です。登録すると鑑札(登録番号)がもらえ、これはその犬が死ぬまで保管しておかねばなりません。犬が死んだときも届出が必要です。狂犬病予防接種も3千円程です。接種したら、狂犬病予防接種済票がもらえます。これは1年毎、毎年春に接種し、そのつど接種済票が交付されます。ざっと書きましたが、これらは動物病院で全部やってもらえます。だいたい、混合ワクチンが終わったあとに狂犬病ワクチンを打つので、4~5ヶ月くらいになると思います。成犬の場合は毎年春に狂犬病予防接種の案内が市町村の広報などであると思いますので、登録も接種と同時にしてくれます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dog********さん

2005/7/2519:27:56

市町村の保健所に登録します。

登録の意味は狂犬病予防です。
日本に狂犬病はないのですが、海外から狂犬病が入ってこないようにするためです。

犬は1年に1回狂犬病の予防接種を受けさせるよう法律で決まっていますので、通常は4月に市町村がワクチン接種会のようなものを地域の獣医師会協力のもと行いますが、それ以外でもお近くの動物病院で狂犬病の予防接種が受けられますので、通常そこで登録代行もしてもらえます。

費用は狂犬病ワクチン接種と登録で大体3000円くらいだと思います。

アバター

ID非公開さん

2005/7/2519:19:02

ぺットショップで買うのなら、ペットショップが代行してくれます。
どこかでもらう場合は、保健所に届けますが、
獣医さんへいけば、やはり代行してくれます。
予防注射も受けられますし、色々なアドバイスも受けられます。
うちは、初年度はペットショップで、それ以後は毎年獣医さんでお金を払うだけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる