ここから本文です

直径1cmのステンレス棒を直径5mmにするのには、紙ヤスリだと難しいですか?

gii********さん

2011/1/1101:36:01

直径1cmのステンレス棒を直径5mmにするのには、紙ヤスリだと難しいですか?

補足あ、すいません

長さを明記してませんでした。

長さは30cm程なのですが、端の4cmだけ5mmくらいにしたいです。

きっちり5mmじゃなくて大体5mmにしようと考えています。

閲覧数:
3,103
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2011/1/1101:40:25

どの程度の長さの材料なのか分かりませんが非常に手間が掛かると思います。また電動工具が有ったとしても、たとえば円柱にするのは精度が出ません。

時間や精度等、色々と問題があるので鉄工所等に頼んだほうが無難です。

質問した人からのコメント

2011/1/12 04:22:01

成功 皆さんのコメント非常に役に立ちました。

1名の方が、わからないから質問しているのに、やってみろと的外れな回答をしていたのが気になりましたが、、、

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2011/1/1122:50:17

まず、質問者さんはステンレスに限らず、金属を削る、磨くなどの経験が全く無いようですね。
多少の経験や知識があれば、紙やすりで金属をミリ単位で削ろうとは考えません。

紙やすりを買ってきて、何でもいいので金属を削ってみてください。
非現実的なことをやろうとしていることが、身をもって知ることができると思います。

yuu********さん

2011/1/1113:30:58

この程度の工作でしたら、自分で用具を買ってやるより、お近くの鉄工所でかなり安く性格に切削してくれます。

ham********さん

2011/1/1109:36:05

不可能ではないと思いますが、紙ヤスリでは
何時間掛かるか分からないくらい大変なはずです。
せめて鉄工ヤスリでしょうね。
電動ドリルを持っていれば、ホームセンターで超硬カッターを購入して
削れば簡単です。超硬カッター(又は超硬バー)は@1,200位です。

day********さん

2011/1/1108:25:15

ステンレスは難切削材なのでかなり難しいと思いますよ。
しかも丸棒なら芯出しは不要なのでしょうか?
旋盤等があればそれで材料を掴んで、
ペーペーを当てれば金属を削ることは可能でしょうが・・・細くなれば折れそうな・・・。
しかも全て手作業なら、どうでしょうか??
気が遠くなりそうですが、サイズダウンだけなら、やって出来ない事は無いかも・・・。
が、オススメしませんねー。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる