ここから本文です

初めて投稿させて頂きます。 とにかく悩んでます…。 我が侭ですが、悩みを聞いて...

air********さん

2011/1/1103:26:56

初めて投稿させて頂きます。
とにかく悩んでます…。
我が侭ですが、悩みを聞いて下さい。
ニートになり8ヶ月の20歳元自衛官です。

昨年の5月、無免許運転とスピード違反で停職15日の懲戒処分を受け依願退職しました。

幼い頃から自衛隊に憧れ、入隊しました。
しかし教育隊で全く予想外の職種を宣告され、両親や同期から退職を促されましたが、せっかくの教育期間を無駄にしたくなくて我慢しました。
そこから、自分では退職してから実感したのですが、人が変わったと言われました。
地味だったファッションがド派手になり、大嫌いだったはずの煙草を吸い始め、酒を浴びるように飲み、休みになれば風俗に行き女と寝ました。
全てに気付いた時には、依願退職するしかありませんでした。

業務は真面目にこなしていたお陰で、退職する時に部隊の方々から「お前が戻ってくるなら何でもする」と言う御言葉を受けました。
昨年、受けられる自衛隊試験は全て受けましたが、1次試験止まりでした。
頑張っていずれは必ず戻るつもりです。

今の生活が苦で仕方ありません。
実家で何不自由なく生活させてもらってますが、家族に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
いつも仕事を探してますが、一歩が踏み出せません。
教育隊での生活を思い出せば、どんな事も耐えられると思います。
しかし、実際に履歴書を作ろうとする度に事件を起こした記憶が蘇り、「俺みたいな弱い人間が民間の仕事をこなせるわけがない」と思ってしまいます。
また、そんな自分にムシャクシャしてしまいます。

これから私はどうすべきなのか。
やる事は決まってるはずなのに、何だかよくわからなくなってしまいます。

お叱りでも何でもいいです。
言葉を下さい。

補足皆様こんな一方的な話にお付き合い頂き本当にありがとうございます。

>「俺みたいな弱い人間が民間の仕事なんかこなせるわけがない」だから自衛隊に行く。
全くもって、違います。
私とて、戻るつもりはなかったのです。
しかし、部隊長以下、部隊の方々から直接「必ず戻って来い。」と言う趣旨の話をされた時、私はいちいち泣きました。
この人達の見える所で努力する必要があると思いました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kee********さん

編集あり2011/1/1123:52:02

補足の後ろ4行が「「俺みたいな弱い人間が民間の仕事なんかこなせるわけがない」だから自衛隊に行く。」の否定の理由になっていません。全くもって違うというのならなぜ「俺みたいな弱い人間が民間の仕事なんかこなせるわけがない」という考えが出てきたのか教えてください。「努力する必要があると思いました」がなぜ「俺みたいな弱い人間が民間の仕事なんかこなせるわけがない」になるのでしょう?
それと「部隊長以下、部隊の方々から直接「必ず戻って来い。」と言う趣旨の話」とありますが、状況から察するに自分にひたすら甘いあなたが自分いいように取り違えているようにしか思いません。試しに元の部隊の部隊長はじめあなたに「必ずもどって来い」と言ったという方々に、もう一度採用試験を受けますので協力して下さいと接触してみてください。きっとみんな迷惑がるでしょうが口ではとりあえずあなたに調子を合せるはずです。しかし彼らは何もすることはないでしょうし、実のところあなたの再任用のために彼らにできることは何もありません。あなたのおかれた厳しい立場を自覚できるでしょう。

自衛隊に復職することを考えているあなたに厳しいことを言うようですが、あなたが自衛隊に再任用される可能性はまずありません。
私の感覚ですが、あなたはかなり自分に対して甘い考えを持っているとしか思えません。自分が起こした服務事故をどんなに軽く考えているのですか。業務さえ真面目にやっていれば私生活はどうでもよいと考えていたのでしょうか。服務事故を起こして多くの人間に迷惑をかけても、また自衛隊に復職しようという図々しく甘ったれた考えはどうしたらできるのでしょう。停職15日というのは懲戒免職前の自発的に依願退職を促すための処分であって、反省したあなたに今後自衛官としての活躍を期待するという意味のものではありません。今後の就職にも悪影響を及ぼす懲戒免職ではなく依願退職の道が選べるようにしたのが部隊からあなたへの精一杯の温情であったのです。「お前が帰ってくるならなんでもする」といっても、あなたの部隊の隊員にはあなたの再任用になんの助けにもなりません。懲戒処分を受けた隊員の再任用は佐官の隊長クラスの幹部の働き掛けでは到底無理な話です。
自覚してください。自衛官になりたいという自分の夢を壊したのは他ならぬあなた自身です。
少しは自分の犯した愚かな過ちを反省してください。自分がやったことがどんなことか理解して反省していたら、とてもまた自衛隊に入隊しようなどという真似はできないと考えます。
また隊員志願者が多い現在、筆記の一次試験をどれほど優秀な成績でパスしてめ服務事故を起こして退職した人間が採用されることはありません。
人生をこれ以上無駄にしないように早く新たな道を見つけて下さい。

追加ですが、「俺みたいな弱い人間が民間の仕事なんかこなせるわけがない」だから自衛隊に行くという考えのようですが、どれだけ自衛隊をなめているんでしょう。
腹立たしいかぎりです。

質問した人からのコメント

2011/1/12 01:25:21

甘いように捉えてません。
頭は悪いですが、聞いた言葉を間違う程ではありません。
最後の最後に言われた事をそのまま書いてます。

自分で書きながら、とても恵まれた環境にいる事を再認識出来ました。
良い機会でした。ありがとう御座います。ベストアンサーに選ばせて頂きます。