ここから本文です

履歴書の用紙について。 現在就職活動中です。 私の学校の履歴書での悩みです...

nao********さん

2011/1/1107:07:12

履歴書の用紙について。

現在就職活動中です。
私の学校の履歴書での悩みですが、「自己PR欄」が小さくて書きづらいのです。A4サイズの履歴書です。

就活で出会った人の履歴書ではA3サイズの2つ折りタイプの履歴書を見たことだあります。「自己PR欄」のスペースがあまりにも違いすぎて、自分は不利なのではないかと感じました。私自身のことをもっとアピールしたいという思いもあります。

◆質問なのですが、
・自己PR欄や志望動機欄などが大きい履歴書のほうが、就職活動において有利にはたらきますか?
・履歴書は学校のものでなく、市販(?)のものを使ってもよいのでしょうか?印象が悪くなったりしないでしょうか?

回答よろしくお願いしますm(_ _)m

補足皆さん回答ありがとうございます!
とても参考になります。

職務経歴書について、もう一つ質問を投稿させていただきましたので、もしお時間がございましたら回答よろしくお願いします。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1153635851

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

2011/1/1107:45:42

はじめまして。
まず履歴書は市販のものでも自作でも構いません。
自己PRを追記する手も有ります。

ただ採用側としては
履歴書の書式に対して常識が有る事と
会社に対して真剣で有る事
をまず見ます。

勿論、その履歴書に上手くまとめられているかも見ます。

短い文面の中で貴方を表現出来ればより良い印象を与えられるのではないでしょうか?

まずは書いて自分自身をまとめる事からです。
上手くいきますように。
頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2011/1/15 15:29:38

市販のものを見てみたのですが、どれもいまいちでした(汗)。
短い文章で自分を表現することを磨きたいと思います。

皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vin********さん

2011/1/1112:07:46

書き易い履歴書があるのならそれでも良いと思いますが(自作の履歴書の人もいます)、ほとんどの学生は学校指定の物を使っていますね。

確かにA3二つ折りの履歴書の学校もありますが、正直なところ履歴書のサイズは関係ないですね。
エントリーシートでもアピールは可能ではないでしょうか。

mok********さん

2011/1/1108:52:39

人事を管掌しています。
市販のもので全く構いませんよ。
企業は、「学校指定の履歴書」である事については拘りはありません。
貴方ご自身が記入し易い履歴書を選んでご使用になってください。
※スペースの大小という事ではなく、要はそこに記載された「内容」です。
あなりにも小さく、表現が出来ないという事でしたら、スペースの大きなものを選択し、記入すれば良いです。

就職活動、頑張ってくださいね。

kei********さん

2011/1/1107:41:36

学校の履歴書があれば、学校名も印刷されているはずなので、ちゃんとそれを使ってください。

書き込むスペースがなければ、別の用紙で書いてみてはどうでしょうか。(職務経歴書の用紙ように自己アピールのみ書く。バイト歴や、どの科目に力をいれ、結果なにか賞みたいのをもらったとか)
書類選考では、きちんと綺麗に丁寧にかけていること、会社によっては、大学(専攻科目)、性別、写真の印象などで判断し、自己アピールだけでで合否は決まらないと思いますよ。学生の自己アピールはみんな似たり寄ったりだし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる