ここから本文です

結婚式当日に心付って渡しましたか? 大手の専門結婚式場で行うのですが、プラ...

pab********さん

2011/1/1108:22:49

結婚式当日に心付って渡しましたか?

大手の専門結婚式場で行うのですが、プランナー、司会者、介添人などの方に当日心付を渡すか考え中です。
恥ずかしながら数日前に彼女に言われるまで失念していました。何となく専門式場でサービス料もあるし、式場専任の司会者やスタッフなので、当日別途必要とは考えていませんでした。
ただ、プランナーさんにはお世話になっているし失礼がないようにしたいです。

誰に幾らくらい渡すのが通例なのか教えて下さいm(_ _)m

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2011/1/1108:40:55

プランナーをしていた者です。(現在、育休中なので、休職しています)

お心付け、そのお気持ちはとてもうれしいですね。お渡しされたら、受け取って貰えると思います。
ですが、私の働いている式場では事前にお心付けはと聞かれた場合は、サービス料等も頂いておりますし、お断りしておりました。

当日渡された分については、断るのは大変失礼なので、遠慮しつつも受け取っていました。

お心付けは、お気持ちなので、金額に決まりはありませんが、大体3000~5000円が多く、中には1万円包んで来られる方もいらっしゃいました。

うちは介添人が別にいる訳ではなく、担当プランナーが介添も全て行っていたので、参考になるか分かりませんが、お渡しされる方は、プランナー、司会者、花嫁さんを担当して下さった美容師、カメラマンといった所でしょうか。
美容師の方には、お心付けの代わりに、お弁当(うちの厨房スタッフが作ります)を出される方もいらっしゃいました。

私達プランナーは実際の所、頂いたお心付けは会社に渡す事になっているので、個人の物になる事はありません。他の式場でも同じなのでは??と思います。

私個人としては、お金を頂くよりも、スタッフ皆さんでとお菓子のギフトを頂いた方がうれしかったですね…

質問した人からのコメント

2011/1/15 23:04:23

皆さんありがとうございました!ギフトという選択肢もあるんですね。参考になりました!
詳しく書いて頂いたのでBAにさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jal********さん

2011/1/1512:42:19

式場のスタッフ、特に司会者やカメラマン、介添えさんにはご祝儀は渡した方が良いですね。
最近は気が付かないのか、ケチなのか…(知っていながらケチってる人が殆どのようです)しない人が多いようですが、お祝い事には縁起担ぎも含めて古(いにしえ)からつきものです。

>サービス料もあるし、式場専任の司会者やスタッフなので

サービス料は会場側(ホテル・式場等)の料金であって、司会者さんやカメラマン等にサービス料は還元されていません。
っていうか、司会者さんやカメラマンは式場の社員やスタッフではなく、外部(契約事務所等)から派遣されて、その日だけ来る人なのです。

披露宴の盛り上がりや運び方は司会者次第って部分も多少なりともありますね。
写真のアングルセンスもカメラマン次第です。
ご祝儀をくださる両家と、そういう心付けも無い両家…同じように仕事すると思いますか?
人間ですからテンションも左右されることも少なからずあるでしょうが、それ以前に気配りをしてくださった両家と、しなかった両家を同じ扱いにす事自体、人として同じにはしないものではないでしょうか。

金額も3000円とか5000円とか書いてありましたが、小学生の小遣いじゃないのですから、せめて1万くらいは必要かと。
それから、心付けは前もって渡すことです。
終わってから渡しても「死に金」です。

心付けを渡す・渡さないはご自由ですが、その微々たるお金で大金を使う披露宴が左右されることはありますよ。
ただ、2度披露宴をするわけじゃないでしょうから比べられないだけです。

何より、心付けしないのは「ケチ」「非常識」「見栄のみの両家」というイメージです。

それはゲストも同じで、今まで友人の披露宴に出席したときでも「お車代」の出る両家と出ない両家もありましたが、そのあたりでも両家の【格】というものを垣間見ることができました。

心付けは金に物を言わせるモノではなく、おめでたいことには縁起をつけお世話になる人に感謝の気持ちを伝えるる心意気の問題です。

後はあなたの気持ちの問題です。

yur********さん

2011/1/1208:23:06

私は一律1万円をプランナー(司会込み)、美容師さんに渡しました。介添人はなく、仲人の方に介添えしていただいたので、10万円お渡ししました。後は引き出物+1万円くらいの品物です。

kin********さん

2011/1/1118:36:04

渡しました。
3000円~5000円程度で。

当日は当たり前ですが、
新郎新婦は忙しいし、鞄を手元に持っていないので、
主人のお母様に全てお願いしておきました。

cha********さん

2011/1/1108:37:38

だいたいプランナーの方には5千~1万で、メイクとか介添人の方には3千円くらい。

アタシはゴディバのチョコを渡しました。
お金がいっぱいいっぱいだったので。。。

すっごい喜んでもらえました!

gen********さん

2011/1/1108:28:32

先日ゲストハウスで結婚式を挙げました。

心付けは3,000円をいくつか用意して、

お世話になった方に渡すようにしていましたが、

やはり受け取ってはいけないみたいで、

断られましたね。

提携で来ていた美容部員のかただけ受け取ってましたが。

しかも当日はバタバタするので渡すひまがありませんので、

もし渡すならご両親にたのんでおくのがいいのではないでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる