ここから本文です

工場の直管蛍光灯の器具が、水濡れしてしまいました。

gum********さん

2011/1/1109:20:04

工場の直管蛍光灯の器具が、水濡れしてしまいました。

雨漏りで取り付けてある上から水が入ってしまい、漏電してしまいました。
器具から水が垂れてくるほど濡れていました。

現在、取り外して乾かしていますが、乾いたらまた使えるのでしょうか?

また、使えるとしたら電気配線を挿さずに乾いたことを確認する方法はあるのでしょうか?
(漏電して電気がとんだり、感電するのが怖いです)

器具の真ん中についている箱?もビタビタに濡れています。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
1,568
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

フクロウさん

2011/1/1113:49:48

電気屋です。
一度水濡れしたものはサビが発生しますので、残念ですがその後の使用は大変危険です。「乾かせばなんとかなる」の期待は理解できますが、後々のリスクをどこまで考えられていますか。最悪発火も覚悟しなければなりません。工場と云う事ですので新しいものへの交換をお勧めします。

質問した人からのコメント

2011/1/11 14:02:41

降参 ご回答ありがとうございました。今日の夕方に取付予定でしたので、焦っていましたが、的確なご回答頂きましたので、踏ん切りがつきました。新しいものを買ってきます。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる