ここから本文です

排卵が急に早まった方いらっしゃいますか?

sim********さん

2011/1/1113:10:20

排卵が急に早まった方いらっしゃいますか?

今週期だいぶ早い段階で排卵特有の症状が見られました。
基礎体温はお休みしているので、排卵は確実ではないのですが
こんな風に急に早まることがあるのか疑問に思ったので質問させて頂きました。

この半年の生理周期は37,35,31,34,32,30です。
これまでどんなに早くても30日。遅くて40日の時もあります。
今週期は11日目から排卵期特有の頭痛とおりものが始まり
13日目にのびるおりものがありました。
15日目にはおりものがベタベタに変化したので
13か14日目が排卵なのかな?と思うのですが
そうなると27周期?になると思います。

これまで早くても30日でしたし、前回は37日です。
ここまで早まることはあるのでしょうか?

今週期は子作りはお休みしようと思い(妊娠希望10ヶ月です)
基礎体温と病院での卵胞チェックはやっていません。
年末年始で忙しく、あまり妊娠のことは考えていませんでした。
そういったことでストレスがなくなり、排卵が早まったのでしょうか?
関係あるかわかりませんが、今回はいつもより仲良しの回数が多くありました。

同じように排卵が急に早まった方いらっしゃいますか?
また、排卵が早まる要因とはなんでしょうか?

閲覧数:
25,198
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m9_********さん

2011/1/1113:59:24

性交渉の刺激で排卵が早まることはあるみたいですよ!

私もルナルナなどのサイトで今月15日前後に排卵予定でしたが、8日に病院で尿検査と子宮内を見てもらったら、「8日か9日に排卵ですね」と言われ、慌ててタイミングを取りました。

11日に病院で再度チェックしたら排卵済みでした。

医師に「少し早い気がするのですが」と聞いたところ、「ストレス、ホルモン関係、性交渉の刺激で排卵が早まることがありますからね。基礎体温もあてにならない時があります。」と言われました。

確実に排卵を予測するには、やはり排卵検査薬や病院が一番ですね…

質問した人からのコメント

2011/1/17 14:24:55

ご回答ありがとうございました。
性交渉の刺激で早まることもあるんですね!
今回はいつもより回数があったので、それが影響したのかもしれませんね。
本当に女性の体って不思議です。。。
今回リセットしたら次回からは病院通い再開したいと思います。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuk********さん

2011/1/1120:53:36

私はここ10年以上30~31日周期でした。
不妊治療中にいつもより排卵が5日くらい早くなってしまった時が一度ありました。
別にストレスがあったわけでも体調が悪かったわけでも性交したわけでもありません。
自覚症状がなくてもホルモンバランスの関係などで周期がずれる事は普通にあることだと思います。時には無排卵だったりしても異常とはいえないそうですので、あまり気になさらないでよいかと思います。

lov********さん

2011/1/1114:04:32

今回はホルモン分泌が良くて卵子の発育が早まったんですね。

生理27~28日なら平均ですから問題はありませんよ。