ここから本文です

高校ラグビーでは引き分けだと抽選で次のラウンドに勝ち上がるチームを決めますが...

zol********さん

2011/1/1113:18:37

高校ラグビーでは引き分けだと抽選で次のラウンドに勝ち上がるチームを決めますが、抽選とはどのような方式ですか?
ジャンケン?くじ引き?
また何故、再試合やサッカーのようなPK戦などの方式がないのですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nas********さん

2011/1/1115:45:53

くじ引きです。
最初に、どっちがくじを先にひくかのくじをひき、
そのくじの順番は適当です。

そしてそのくじの結果の順番でくじをひき、勝ち負けが決まります。

くじで負けた経験があり、とてもとてもやりきれないような悔しさがわきあがってきたのを今でも覚えています。

ラグビーは危険なスポーツなため、疲弊した状態で延長を行わせるということは、大きなけがにつながるので、高校生には延長を行いません。

質問した人からのコメント

2011/1/15 16:43:33

驚く なるほど。ラグビーは体をぶつけ合うので、延長戦や再試合をするには危険なんですね。
皆様、ご回答いただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mil********さん

2011/1/1201:09:22

順番を決める予備抽選、その後本抽選です。
抽選方法は組み合わせを決めるのと同じく箱から引く方式です。

ラグビーはサッカーなんかとは比べ物にならないくらい運動量が多く、接触プレーも比較にならないくらい激しいです。
身体が出来上がっていない高校生に延長戦や再試合を強いるのは、あまりにも過酷です。
PKのように安易に決められる方法もありません(W杯ではPG戦まで用意されていますが、ラグビーの本質とは違うし、そこまでもつれないという想定ですし)。

neu********さん

2011/1/1115:03:57

確か1回目の予備抽選ではどちらがはじめに引くかを決めて、本抽選では予備抽選で決められた順番で引き、その結果でどちらが勝ちあがるかが決まります。

抽選は、封筒をとる方法です。(ドラフト会議と同じだと思ってください。)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる