ここから本文です

縦のスライダーと、横のスライダーでは どちらが打ちづらいと思いますか?

kou********さん

2011/1/1120:53:22

縦のスライダーと、横のスライダーでは
どちらが打ちづらいと思いますか?

閲覧数:
818
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

w65********さん

編集あり2011/1/1122:58:53

あくまで一般論ですけど、空振りが欲しい場合は縦の変化の方が使いやすく、
逆にゴロが欲しい場合は横の変化が便利です。

ただボールが大きく動くスライダー、打者の近くまで来て鋭くキュッと動くスライダーなど個人差が大きいので、使い方は十人十色です。

ボテボテのゴロでも一応打ったことになるならば、縦の変化のほうが当てに行きにくいと思います。


ただ肩口(内角)からストライクゾーン入ってくる大きなスライダーは、体に向かって投げられてる感じで怖いです。
同じくストライクゾーンから体のほうに向かって来るスライダーも怖いと思います。
草野球でもあんなに怖いので、きっとプロはもっと絶対怖いと思います。

質問した人からのコメント

2011/1/12 19:56:30

感謝 わかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sir********さん

2011/1/1123:58:46

キャッチャーをしていますが右バッターの場合はアウトコース低めに決まる横スライダーがいいでしょう
アレは打てません
落ちる系は回転が少ないのでダメです
Vスラは別か。。。

ppp********さん

2011/1/1121:42:00

バットは水平に振るんですから横の変化なら当てることは可能でしょうが、縦方向ならバットを上下させなければいけなく咄嗟にそんなこと普通出来ないでしょ。

pat********さん

2011/1/1121:23:55

横のスライダーです。真横に滑ると手が出ません。

mil********さん

2011/1/1121:22:17

投げる人のキレと配球次第。
ですので打ちにくさはどっちも似たようなものだと思います。

どっちも主にボールゾーンを活用して空振りを取る球種なので、
ストライクゾーンだけでの勝負ならどっちも割と簡単に打たれてしまいます。

chi********さん

2011/1/1120:58:48

縦は三振取る為に投げるから論外でしょ。ストライクゾーンで勝負するなら縦はかなり痛打されるよ