ここから本文です

どうして皆、新築を買えるの??

mus********さん

2011/1/1122:12:43

どうして皆、新築を買えるの??

私は、新築の家に訪問する事が、30%くらいのクライアントが新築購入者です。

私の地域は40万人都市なのですが、27~35歳くらいの、子持ちの(3~5歳くらい)パパが圧倒的に多いです。
購入の家は、2500~3500万くらいの家が多いです。

このくらいの家を購入する方の、給料はどのくらい有るのでしょうか?


私は20代後半、年収500~550くらいなのですが、若い時からの借金を返して、今は貯金(?)が10万円です。
来年からは250万づつ貯まるような気がするのですが、努力をしても家を買う能力を自分に感じられません。

補足ちなみに、実際に家を購入された方は、どのくらいの購入金額ですが?(価格や、利息など)

ありがとうございますー^^

閲覧数:
8,116
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2011/1/1122:32:16

若いときに借金をしなかった人が、その分を住宅の頭金に回しているのですよ。27~35歳くらいの子持ちのパパなら、年収500万円前後は普通です。ほとんどの人がローンを組んでいますから、ローンの審査さえ通れば3000万前後の家を持つことは可能です。

ただ、質問者様は年収500万で250万の貯金ができると思うこと自体、どうも危うい感じがします。100万ちょっとで1年間生活できるわけがない(この計算が分かりますか?)。もうちょっ生活感と金銭感覚を付けた方が良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2011/1/1321:36:53

年収400万以上で、借金0、過去暦も綺麗なら普通に建てれますよ。

アバター

ID非公開さん

2011/1/1208:07:51

買いたい!欲しい!っと思う意欲が掛けてるんだと思います。

kou********さん

2011/1/1122:48:09

その年収で新築建てられない方がどうかしてます。
もっと低収入でも建てている方はたくさんいます。

hau********さん

編集あり2011/1/1122:44:30

2500~3500位のお宅だと年収500~700万(実家の援助等頭金が多ければ400位もあり)ぐらいの方だと返済可能だと思います。

マイホーム購入の為の実家からの援助にかかる贈与税非課税の額が緩和されているので、余裕のあるご実家だと非課税ながくの上限まで援助されているかも。

我が家は年収400で、子供が2人いますからマイホームを持てるまで随分時間がかかりましたが、それでも頭金を準備し、住宅ローンも無理せず返済出来る範囲で組む事が出来ました。
小さな家なので、借入額は1600。
低金利なので、最初に考えていた頃よりも月々の返済額が少なく済んでいてとても助かっています。
変動金利になさった人も多いようなので、金利が上がった時の返済が心配ではないのでしょうかね。
あまり大きな家や地価の高い地域だと固定資産税の支払いができるのか心配ですね。


結婚以来全くローンを組まずに買い物をしたり、家計を引き締めてきているので、純粋に長期間の住宅ローンを返済できるか否かを考えるのみで、借入額も無謀な額では計画しませんでしたから、ローンの審査も特に不安は無く、予想通り通りました。

私も独身の頃はローンをよく抱えていましたが、一旦きれいに返済して100%自由に使える快適さを知ってしまうとマイホーム以外のローンは組みたくありません。ローンやキャッシングはそれだけご自分の将来の信用度を傷つけることになると思います。
マイホーム等をお考えであれば、家計を見直し、キャッシングをせずに済む生活を心がけてみましょう。

sal********さん

2011/1/1122:22:58

多分あなたと同じくらいの年収の人がほとんどだと思いますよ。
あなたが今までした借金の金額を皆頭金として貯めているんです。