ここから本文です

医療費控除のタクシー代について 自分が入院していた病院から、赤ちゃんが入院して...

tmc********さん

2011/1/1203:35:17

医療費控除のタクシー代について 自分が入院していた病院から、赤ちゃんが入院していた病院へのタクシー代は医療費控除として認められますか?

昨年出産しましたが、分娩直後、赤ちゃんの呼吸が殆どないということで、赤ちゃんだけ出産した病院からNICUのある病院へ搬送、1週間ほど入院しました。

私も出産した病院に数日入院しましたが、その入院中外出許可をもらい、担当医師への病状確認と赤ちゃんの様子を見に行くため赤ちゃんが入院している病院へ通いました。しかし家族は仕事で私の送迎ができなかったため、タクシーを使用しました。

赤ちゃんが入院していた病院は私が入院していた病院から徒歩で駅まで出て、バスに乗れば行けますが、出産直後で徒歩での移動には負担があり、且つバスも1時間に1本程しかなかったので、自家用車もしくはタクシーでしか移動できませんでした。

この場合のタクシー代は医療費控除として認められるでしょうか?

調べてみると認められないような感じですが・・・ご回答の程、宜しくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bas********さん

2011/1/1206:41:07

認められないと思いますよ。

単純に考えると御見舞にタクシーを使用したのと同じ考えです。
赤ちゃんの様子は旦那様でもみに行けます。

医療費とは相当かけ離れています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2011/1/1422:20:38

交通費が医療費控除の対象になるのは、本人の交通費の他、本人が受診できない場合の代理受診の場合も認められます。
今回の場合は赤ちゃんの診察のため保護者が付き添うわけですから医療費控除の対象になると思われますが、あくまでも赤ちゃんの治療のためである必要があり、単なるお見舞いや様子伺いではダメです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

編集あり2011/1/1210:40:52

無理ですよ。
それはあかちゃんの通院費ではありませんからね。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/shotoku/05/2...

zin********さん

2011/1/1203:49:54

税務署の解釈によります。
一応、医療費控除に入れましょう!

kni********さん

2011/1/1203:42:42

1時間に1本でもバスがあるならば難しいのでは?
時間を調整してそれに間に合わせられるでしょ?

やはりタクシーは贅沢ですよ。
赤ちゃんによほど緊急性があるならば救急搬送すれば済む話だし・・・。

余談ですが電車は認められます。
しかし車での高速代はダメとのことでした。
つまり贅沢は認められないという事ですね。

一応、確定申告の時に担当者相談してみた方がいいですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる