ここから本文です

この樹木の名前を教えてください。墓地の墓石によく活けてあります。 ハナシバと...

sak********さん

2011/1/1206:11:40

この樹木の名前を教えてください。墓地の墓石によく活けてあります。
ハナシバとかいいますが、正式な名前は分かりません。

ハナシバ,しきみ,シキビ,ヒサカキ,墓,樹木,墓地

閲覧数:
2,704
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2011/1/1206:35:46

多くの場合、ハナシバ=シキミです。
おそらくこれもそうだと思います。
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/cho...
漢字で書いた樒をシキビとも読むようですが、和名としてはシキミの方で、シキビというのは方言の扱いのようです。
線香の材料にも使われますが、毒がある為、魔除けの意味もあるらしいですよ。

質問した人からのコメント

2011/1/13 05:31:45

参考になる書き込み有難うございました。
yamakyo 1088さん、from ryo with loveさんも有難うございました。
スキー場はどこも賑わっている伊予の国より。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fro********さん

2011/1/1223:36:06

墓に供えるシキミ(ハナシバ)にしては、果実の形が違うようですがねえ。寧ろ、サカキに近いですね。でも、サカキは仏用には使いませんよね。神事に使いますよね。但し、ヒサカキは代用にはしますけどね。かと言って、画像はヒサカキではないと思いますがねえ。ヒサカキなら、葉の縁に細かいギザギザが有りますけどね。因って、自信が有りません・・・

http://greensystem.info/mt/archives/2007/11/post_506.html

シキミの実の画像は上記サイトから引用しました。参考になれば幸せです。

墓に供えるシキミ(ハナシバ)にしては、果実の形が違うようですがねえ。寧ろ、サカキに近いですね。でも、サカキは仏用に...

yam********さん

2011/1/1206:15:56

シキビではないですか?いい匂いがしませんか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる