ここから本文です

妊娠中にお通夜行きますか? 9ヵ月に入ったところです。 今朝ほど会社の人のお...

put********さん

2011/1/1211:52:30

妊娠中にお通夜行きますか?
9ヵ月に入ったところです。
今朝ほど会社の人のお父さんが亡くなったんですが、思い込みかもしれませんが、 妊娠中なので縁起のよくないところにはあまり行きたくないんですが、近くで不幸があった時ってどうされてましたか?
周りの同僚にも行くか行かないかは確認してる最中です。

閲覧数:
3,397
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2011/1/1212:40:27

ご自身の身内のご不幸ならともかく
「会社の同僚の親御さん」程度の関係の方のご不幸に
誰にも一見して妊婦さんとわかる大きなおなかの女性が弔問にやってきたら
喪家のご親族からはもちろん、同僚の方もビックリ仰天、大変な恐縮をされてしまいます。

「妊娠中に葬式なんぞに行くのは縁起が悪い」と感じてることを表に出して遠慮するのはさすがに失礼になりますが(笑)
一般的に妊娠中の方が弔問を遠慮することで
ひんしゅくを買ったりすることは、常識的なところであればまずありません。

弔問に伺う同僚の方にお香典を預けることで充分かと思います。
この寒い時期、暗い夜道を出歩くことになるお通夜に無理して伺うことはありませんよ。
心配しないで大丈夫です。

質問した人からのコメント

2011/1/13 22:40:49

感謝 逆に気を遣わせてしまいますね…。
お通夜は欠席し、香典だけ託すことにしました!
たくさんの回答いただいて、すごく参考になりました☆
ありがとうございました(´∀`)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mo_********さん

2011/1/1213:20:11

行かないのが、一般的です。
「妊娠中なので」と言えば、誰にでもわかってもらえるくらい、常識です。

亡くなった方が、寂しくて一緒にお腹の子も連れてってしまう、と言うのが理由ですが
昔はそういう場の衛生状態も良くなかったので、
女性を病気から守るためにもそういう理由が後付された、との説もあります。

なんで、質問者様が行かれると、かえって周りの方がビックリされると思いますよ。
香典だけ託すか、もし親しい関係でしたら弔電を打っておけば大丈夫です。

身内などで、どうしても手伝いなどしなければならない場合は
帯に鏡を挟みます。
面が外側を向くように挟むと魔物を跳ね返す、と言われてます。
が、そこまでして行かなくても良いかと思われます。

mor********さん

編集あり2011/1/1212:52:29

以前、医療従事者でした。
患者様が亡くなられた時、妊婦は死後の処置はしてはいけないと言われました。
亡くなられた人が、赤ちゃんを連れて行くそうです。
やむ終えない理由でどうしても係わらなければならない時は
お腹に鏡を入れて行くといいらしいです。

お通夜、お葬式も同様だそうです。

mad********さん

2011/1/1212:24:57

「お腹の子に良くない」とか言われますが

要は喪主側に気を使わせちゃいけないって

ことですよ。

ま、行かないほうが賢明です。

imu********さん

2011/1/1212:17:05

私も妊娠中に友人のお父さんの告別式があったのですが、
母親に告別式を含めて不幸の場に妊婦は行っちゃいけないと言われました。
理由はよくわからないのですが、風習的な意味もあると思います。

なのでその時は、別の友人に香典を持ってってもらいました。
もし、どうしても線香をというのであれば、出産後に落ち着いてから伺ってみてはどうでしょうか?

mir********さん

2011/1/1211:58:41

相談者のお気持ち分かります。
私も妊娠中に旦那の友人の祖父や会社のお客様の葬儀がありましたが出席を控えさせてもらいました。
実際、私の周りの年配の人達は妊娠中はやめた方がいいと言ってました。
自分の身内で、どうしても葬儀にでなければならない時はお腹に鏡を入れるよう言われましたよ。

出産がんばってください!