ここから本文です

ビデオが消滅しつつあります。またCDも消えるようです。では音楽はiPod等で、映像...

アバター

ID非公開さん

2004/8/1916:10:34

ビデオが消滅しつつあります。またCDも消えるようです。では音楽はiPod等で、映像はDVDにかわって行くのでしょうか?カセットも消滅しつつあります。電気製品メーカーの方々にお聞きしたい。本当はどこまで分っているのでしょうか?

閲覧数:
390
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/8/1919:01:35

メディア寿命論ってのがあります。CDとかMDとかカセットとか
一つのメディアが生まれてから社会的に寿命を全うするのは
日本では20年といわれています。そういう意味では
カセットもビデオも完全に寿命が来てます。その頃に合わせて
メーカーも次世代メディアを出しているんですがβVHSの
後遺症もあって規格が乱立したメディアは根付きにくいです
カセットはDATやDCCを出しましたが失敗 MDとCD-Rが
かろうじて後を追う感じで生き残ってるだけ
ビデオも8ミリやVHS-Cを出しましたが失敗 今後は
DVCとDVD-Rが後釜ですがブルーレーザーやHI-DVDなど
あってまだまだ先行きは見えません
CDも83年発売ですからすでに20年 SACDやDVD-Aが出ましたが
完全に死に体です。
とりあえず規格の乱立をやめないと不毛の地を作るだけの
ような気がします。DVDが規格統一で普及したのを知ってる
のにやりたくないんだろうね

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/8/1918:30:08

カセットは、もう時間の問題。
ビデオは、もう少しもつでしょう。
CDは、良い圧縮ソフトがあるので
まだまだもつと思う↑(コーッデック?)
DVDの時代はくるけど、各メーカーの
規格がまだ,統一されていないので
世界制覇には、もう少し時間がかかるでしょう。
とろとろしているあいだに、何か新しい
便利なものがでてきたら、昔の、VHSとベーター
じゃないけど、大どんでん返しがあるかも。
正直、誰にも分からないのでは、あしからず。

アバター

ID非公開さん

2004/8/1917:17:28

古く、不便なものは淘汰されてゆくのが世の常。
貴方だって蓄音機やオープンリールのステレオなんて
使わないでしょ。