ここから本文です

入居審査に落ちました。日曜日に申し込みをし、昨日保証会社から確認の電話があり...

ayu********さん

2011/1/1215:18:54

入居審査に落ちました。日曜日に申し込みをし、昨日保証会社から確認の電話があり、2時間後くらいに不動産屋から電話があり「審査の結果、残念ですが今回は見送らせていただくことになりました。」と言われました。

引越し予定エリア内にはその物件以外条件に合う物件がなく、どうしてもそこに住みたいので、親名義で申し込みをしたいと申し出ました。
しかし、それでもダメだといわれました。

不動産屋の口調からすると、保証会社の審査に落ちたからではなく、不動産屋自身の審査に落ちたので、他の物件に申し込みされても無理だし、名義が親でもダメ(理由は言わないものの、恐らく支払いが私たちだからだと思います)と言われました。

原因と考えられるのは、その物件申し込み時に保証会社必須だったのですが、申込者(彼)は過去にクレジットカードでの事故があり和解をしましたが、現在も支払いをしているので保証会社の審査に通過するのか心配・・・と不動産屋に相談したのが原因かと思われます。
その話をした時から担当者の対応が適当になり、「あ~、それは厳しいですね。ま、申し込みは誰でも出来ますから。」とゆう対応でした。

案の定落ちましたが、職場からの通勤距離や家賃などを見てもそこ以外ありません・・・

周辺も調べましたが、家賃が高すぎるか遠すぎるので厳しいです。

その後、彼の会社の社長が、会社の寮として会社名義で借りる手続きをしてくれると言われたのですが、審査に通るのか心配です。
社長がゆうには、寮としてなんだから、家賃は直接会社から支払われるわけだし問題はないはずだから契約できるだろうとの事ですが・・・

この方法なら契約し、無事に住むことが出来るようになるのでしょうか・・・

今月31日で今のアパートの契約が切れるので、心配で仕方ありません・・・

補足大手賃貸業者ではないです。
横柄な態度をとった記憶もなく、服装も2人共シャツにジーパン、黒のジャケットです。
話し方も「過去に事故がありますが、大丈夫ですか…?」とゆう感じで、人見知りなので、あまり話もしません。
彼の会社はキチンとした会社です。
社長の息子さんと中学時代からずっと兄弟のように仲が良かったそうで、ここまでしてくれるのだそうです。
ほんと頭があがりません。
ただどうなるのか…心配で仕方ありません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sty********さん

編集あり2011/1/1221:19:42

ま~法人契約なら問題はないでしょう。
会社が支払うんですからね。

彼氏さん、社長には一生涯・・・頭があがりませんね。

何処にレオパレスの文字があるんだろう。。。。
消した質問でもあったのかな?
ま、いっか。

もう結果が分かってると思うんですけど、どうですか?

あのね、彼氏の体が綺麗だと、こんな問題も無かったんだよ。
それだけは分かって将来を見据えなよ。
これからずっと、こんな生活になるんだよ。
結婚して家が欲しいな~って思ってもローン審査なんて通らない。
そんな将来でもいいの?

質問した人からのコメント

2011/1/13 23:38:02

今日わかった事がその不動産屋は審査が厳しく事故歴がなくても審査に落ちるとの事。なので会社名義とゆうのもやめ別の不動産屋で申し込みをしたら無事審査に通りました。申し込んだらダメだったとゆう事がなぜ無計画とか避妊しろとかまで言われるのか良くわかりません。今後もローン等で困るとは思います。それも承知の上です。因みに一度もレオパレスとは言ってません。決めつけは迷惑です。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nos********さん

2011/1/1318:51:38

レオパレスの審査は保証会社は通さないので、友達も借入金とかで不安でしたが審査通ったみたいです。

pdp********さん

編集あり2011/1/1217:59:37

どんな会社でも法人契約できるわけではないので、法人審査が通らなければふりだしに戻ります。

見た目や受け答えは面接と同じですよ?
レオパレスの人物審査に落ちるなんて、よほど問題のある態度だったから、親名義でも不可なんて言われたとしか思えません。

そういう人を雇い、社長まで出てくるような会社では、こういう時代ですから法人審査は通らないかもしれませんね。

無事通れば、住めるでしょうね。

補足について。

なるほど…
レオパレスのフランチャイズ店でしょうね。

レオパレスの支店に普通に行き、同じ物件で審査すれば良いのに。と思います。

過去の焦げつきが怖がらせたのでしょうね。
「過去は過去」と思いたいでしょうが、社会では「無計画で自己管理のできない人」と思われます。

父親名義で支店で契約しようとしても、理由がおかしくなるので怪しまれるし…
やはり連帯保証人に父親を立てたほうが良いと思いますけどね。
フランチャイズなんて別会社なので、言われたことは関係ないですし。

無計画な彼でも好きなんでしょうから、
あなたは避妊に気をつけるだけで、あとは彼に任せてみれば良いですよ。

実際、今回の転居も行き当たりばったりですし、
無計画な性格なのは変わっていないと感じました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる