ここから本文です

B型肝炎 訴訟 集団予防接種で針の使い回しによりB型肝炎にかかった原告団と...

hos********さん

2011/1/1217:12:07

B型肝炎 訴訟


集団予防接種で針の使い回しによりB型肝炎にかかった原告団と国とで争われていた裁判の判決が出たと報道でやっていました。 和解案ではキャリア(未発症)の方にも50万円の和解金を支払う事を裁判所が決めたそうです。


疑問なんですが、原告団に加わっていない方なども多いと思うのですが、和解金が支払われる対象の方は、集団予防接種で感染した人ではなく、集団予防接種で感染し、かつ原告団に加わっている方だけなんですか?


気になって投稿しました。

お願いします。

閲覧数:
951
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2011/1/1308:26:17

はい。現時点ではそういうことになります。

全ての感染者の弁護士費用を支払うほど原告団も裕福ではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

maz********さん

2011/1/1915:00:08

回答されている方が、他の方への回答もされていてあまりに断定された言い方をされているので回答させてください。対象者は原告だけではありません!ただ順番を原告優先するだけで、裁判に参加していなくても対象になります。私は新聞やニュース、知恵袋を見てどちらが正しいか混乱してしまい直接国に連絡しました。
まだ決まった訳じゃないですが、普通に考えて原告だけが対象なら国がやってることや原告が代表となってしてくれているはずが、無意味になります。
疑問があれば厚生労働省に直接連絡して聞いてください。丁寧に答えてくれますよ。こういった内容は知恵袋は間違った回答や偏った回答が目立ちあまり解決する良策とは思えません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる