ここから本文です

珍しい苗字が、嫌で嫌でたまりません。

アバター

ID非公開さん

2011/1/1310:06:39

珍しい苗字が、嫌で嫌でたまりません。

もういい年ですが、生まれてからずっと、自分の苗字が嫌で嫌で仕方ありません。珍名さんに載っている名前です。

子供の頃は、担任が変わるたびに、みんなの前で何度も確認され、ひどい先生だと、「こんなの読めないわよ!」と逆ギレされたことがありました。

初対面の人には、何度も聞き返され、その後必ず「おもしろいい名前ですね。」といわれます。「いい名前ですね」ではなく、「おもしろい名前ですね」と。

会社のお客様の名簿で、珍しい苗字がありました。正直いって、田舎っぽい響きで、お世辞でもカッコイイ苗字ではありません。でも自分も苗字のことでコンプレックスがあるので、もちろん口には出しません。ただ先輩に、その苗字の読み方を聞いたときに、「そうなですか。珍しいですね。」と言っただけで、「あんたの名前だって、似たようなものじゃん。」と吐き捨てるように言われたこともありました。

有名人や、偉人にいるのなら、それでもまだ救いはありますが、そういう人は一人もいません。
本当に例えばですが、友人と、スポーツを応援していたときに、「鈴木って、私と同じ苗字だから、特に応援しよーっと。」という何気ないセリフもうらやましくて仕方ありません。苗字が同じだけで親戚とかではなくとも、何だか仲間意識とか一体感とか、そういうものってありませんか?

ついこの前、テレビで、○毛さんという珍名さんを特集していました。そのときに、少しですが、「世の中には、こんな珍名さんもいます。」と言って、いくつか苗字を写していました。幸い、私の苗字は出てきませんでしたが・・。そういう特集を見るだけで、動悸がします。

普通の苗字の人にとっては、こんなくだらないことで悩んで、と言われそうですが、私からしたら、生まれながらにして負け組みという気持が大きいです。

普段、このことばっかり考えているわけではありませんが、何かがあると、わーっと嫌な感情が出てきてしまいます。

同じように珍しい苗字の方で、割り切っている方は、どのように割り切っていらっしゃるのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mok********さん

2011/1/1310:19:23

私の苗字も珍しいです。

学校でも、毎回ではありませんが、結構間違えられます。

よく珍しい名前だね。と言われますが。はい、よく言われます。逆に覚えやすいでしょ^^

程度です。友達でさらに珍しい人がいて、大学で一回も読めた人はいませんでした。その人も確かに、嫌そうでしたね。覚えやすくもなかったですから^^;

学校の変わった苗字の先生は、苗字で笑いとってましたよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

2011/1/1310:30:13

私は名字どころか名前も変わってます(笑
学生時代にまともに読まれたことはありませんね。
もちろん先生にも。

↓よくあるやりとり

相手「名前は?」
自分「○○です。」
相手「いや、名字じゃなくて名前だよ(笑」
自分「○○が名前ですよ(笑」
「名字は○○です。」
相手「マジで?どっちが名字かわかんないなんて変わってるね(笑」

こんな事がよくあるくらい変わった名前です(笑

昔は嫌でしたけどね。
普通の名前に憧れたりしましたけど。

今はむしろ相手の反応を楽しんでます。
「マジで?」と言った時の顔が面白いので(笑

「鈴木って私と同じだから・・・」とは違いますが、私は変わった名字の人を見ると親近感が湧きますね。
「ああ、この人も色々言われてきたんだろうなぁ」みたいな感じで(笑

気にしすぎるのは良くないですよ。
せっかく変わった名字なんだから、それを逆手に取って楽しみましょう(笑

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる