ここから本文です

キャッシュ・フロー計算書について

wan********さん

2011/1/1311:06:38

キャッシュ・フロー計算書について

営業活動によるキャッシュ・フロー
未払費用の増減額 ××

この項目にはなぜ(未払利息)の調整は不要なのでしょうか?
また、どのような時に含めるのか?含めないのか?
教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

補足tiger72607260様
ありがとうございます。

補足として
小計より下の項目に該当するのであれば、小計より上には含めないという考え方で
よいでしょうか?

閲覧数:
746
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tig********さん

編集あり2011/1/1413:13:56

営業キャッシュ・フローの小計の下に「利息の支払額」という項目があります。ここで前払利息や未払利息の調整を行いまして、実際にキャッシュアウトした利息を表示します。

(補足の回答)
小計より上にある「支払利息」は、単純に損益計算書の営業外費用に記載されている支払利息の金額を記載することになっています。実際のキャッシュの動きを反映しない損益計算書の支払利息をプラスで戻して、小計より下の「利息の支払額」において実際のキャッシュの動きを反映した金額を記載するという考え方です。よくご覧ください。「支払利息」と「利息の支払額」ではプラスマイナス符号も金額も異なっていますよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる