ここから本文です

玄関や室内のドアは、開き戸と引き戸のどちらが使い勝手が良いですか?双方のメリ...

kok********さん

2011/1/1317:02:54

玄関や室内のドアは、開き戸と引き戸のどちらが使い勝手が良いですか?双方のメリットとデメリットを教えて下さい!

新築の本を見ていたら、意外にも引き戸(玄関)の方が値段が高かったのでちょっと気になりました;

閲覧数:
66,893
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cad********さん

編集あり2011/1/1317:51:46

それぞれのメリット・デメリットについては他の方の回答の通りですが、個人的には引き戸を好んで使います。

引き戸は、「開きかけ」の状態で止めやすいのもメリットだと思います。よく通る場所は常に全開でもいいし、10cmとか30cmとかほどほどに開けておくという使い方もできます。廊下を通る時に、勉強している子どもの背中がドアの隙間から少しだけ見えるような感じとか。

デメリットについてまだ挙がっていない点としては、①引き戸の可動部分の壁にはスイッチやコンセントはもちろんタオルかけや棚などを付けられないこと、②開き戸に比べれば気密性に劣る傾向があること、③防犯性の高い錠が付けにくいこと、などが挙げられます。

そういう意味では、玄関は開き戸のが適していると言えます。気密性や防犯性の高い引き戸で安いものはまずありません。扉自体の断熱性能が同じでも、気密性能の差があったら結局意味がないですよね。

そんなわけで、新築中の我が家はトイレと玄関ドア以外は全て引き戸です。好みとプランと金額次第ですね。

<追記>
h_coordinatorさんの回答を見ていませんでした。かなり重複していますねm(_ _)m

「玄関 引き戸 デメリット」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2011/1/1412:09:30

我が家は引き戸が多いです。玄関は開き戸ですが室内はほとんど引き戸です。ドア同士が干渉しないこと、中途半端に開けておけること、開閉の際に邪魔にならないので部屋に物がその分多く置けることがメリットです。

デメリットは値段ですかね~、高いです。でも使い勝手は引き戸が抜群に良いですよ。最近のは最後はす~っとゆっくり勝手に閉まりますので子どもが指を挟む事もなく静かです。

nin********さん

編集あり2011/1/1402:55:11

だいたい回答が出ているので補足として、引き戸の注意点のみお答えしておきます。
玄関の引き戸の場合、4枚建ては問題ないのですが、2枚建てや片開きだと大分開口部が狭いです(物にもよります)。外観でどちらでも良く、2枚建てか片開きのスペースしか設けられないのであれば、開き戸がいいと思います。大型取っ手付きかどうかでも変わってくるので、どうしても引き戸にしたいなら通れるスペースがどのくらいあるのかドアと比較し、物を選んだ方が良いかと思います!

sak********さん

2011/1/1322:28:34

我が家も開き戸よりも引き戸の方が多いです。
べつにこだわりがあっての事ではなく、開き戸に出来ない所に引き戸を付けてる感じですね。

我が家が採用した引き戸のメリットは、力を込めて思いっきり閉めても最後は静かに閉まる事です。
また逆にあと10cmという所まで閉めれば勝手に最後まで閉まっていきます。
これは本当に優れ物だと思いますよ。
デメリットは、開け閉めの音です。
開き戸は開け閉めの時に音は全くしませんが、引き戸はどのタイプの物でも音がします。
特にスライディングウォールというアルミ枠の引き戸は、音がガラガラなってウルサイと思う事もあります。

どちらもいろんな面から見ていろんなメリットデメリットがありますが、動作的には引き戸の方が使いやすいのかなと思います。
あとは好みの問題ですね。

h_c********さん

2011/1/1317:38:03

こんにちは、住宅屋です。

あくまで個人的な好みの問題だが...
室内の扉は、極力引戸にする場合が多い。
トイレのように、常に「閉」にする場所はスペースの問題でドアを選択することもあるが、
各部屋の入口や脱衣場についても、風通しのことを考えて「開」のままにすることが
ある扉はスペースが許せば「引戸」で提案するようにしてます。

なんとなく、日本人の生活スタイルに合っているように思うので....

ただし、玄関だけはドアかな~

サッシメーカーのアルミ製の引戸も使うことあるけど、気密性はやはりドアの方に分がある。

sor********さん

2011/1/1317:18:49

引き戸のメリットは開くスペースがいらないこと。
逆に引き込むスペースが必要になります。

使い勝手は個人の好みですね。
開き戸のほうが開閉はしやすいと思います。
引き戸は滑りが悪かったり、吊り戸だと開ける時に若干力がいるので小さい子供だと結構重いです。

引き戸のほうが高いのは「レール」というのは高くつくそうです。
それはドアに限らず、食器棚などでも開き戸より引戸のほうが高くなります。