ここから本文です

着床時期に便秘でふんばるのは危険でしょうか? 排卵日付近にセックスし、受精し...

mam********さん

2011/1/1317:36:35

着床時期に便秘でふんばるのは危険でしょうか?
排卵日付近にセックスし、受精していればいま着床時期です。
しかしいまダイエット中で、ひどい便秘です><
水分をたくさんとり、食物繊維の多いものを食べるよう努力しているのですがなかなか良くなりません。
毎朝思いっきりふんばっているのですが、もし着床していたら赤ちゃんに悪いですか?

汚い話ですみません。
回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kag********さん

編集あり2011/1/1323:18:39

着床と便秘が関係するかどうか分かりませんが、ひどい便秘は治した方がよいですね。妊娠すると生理が変化し便秘が軽くなる人と重くなる人がいますが、一般的には、妊娠すると胎児の成長に伴って子宮が大きくなり大腸管を圧迫し便秘傾向が出ます。無理に排便すると硬い便で腸管壁が傷つき出血するときもあります。また妊娠中の排便時に無理に力むのは注意が必要です。便秘だとどうしても硬い便ができて排便しづらくなるので野菜、牛乳、果物など軽食になりがちです。これでは小腸で栄養が吸収された後の食物カスが少なすぎて小腸から大腸にカスが入るとき水っぽいおかゆ状となり腸管壁の腸粘液にからまって腸内を移動しにくくなり、体温で腐敗して腐敗ガスや腐敗毒を発生し腸内圧を高めて腹痛やお腹の張り、イライラ、食欲不振、嘔吐感などの症状が出ますし便はころころ便になりがちです。暫くすると腐敗ガスや腐敗毒が腸内拡散したり、或は腸管壁から血液中に吸収されて腸内圧は低下して腹痛や張りは消失します。腐敗毒が腸管壁から血液中に吸収されると血液がドロドロに汚れて血流が悪くなって頭痛、肩こり、冷え性、新陳代謝の低下や解毒による肝機能の疲労による疲労倦怠感や貧血感、ときに不眠、むくみ、微熱などの症状が出るようです。一番食物繊維量が多く低脂肪低カロリーなのはご飯や麺類などの栄養バランスのよい日本食と適量のプレーンヨーグルトを食べることです。妊娠中の便秘症状は人それぞれで特定の時期はありません。下剤は生体の排便機能をますます鈍化させますので緊急時以外は禁忌です。下剤を使わずに毎日すっきり排便し腸内をきれいにする方法として自力排便回復法として知られている絶対排便力(検索)を使う方法があります。やり方は簡単で、浣腸の要領でぬるま湯を注水し硬い便を柔らかくし腸管壁面が湿って滑りやすくなり、注水で直腸が刺激されて便意(大脳排便反射)がおきますので軽く力んで排便(腸筋力鍛錬)します。この操作を2〜3回繰り返して腸内をきれいにします。はじめは切れ痔が自然治癒で完治し便秘症状が消えるまで毎日、しばらくして1〜3日ごと、最後は自力で排便します。使用するのは安全なお水です。また、妊娠中は不要な便秘薬の使用はお勧めしません。お母さんが口にする薬剤は吸収されて血液中に入り胎盤にもいきますので胎児に全く影響がないとは言い切れませんし、妊婦を試験台にして下剤の安全性を確認した薬剤はありません。医師が下剤を詳報するのは便秘の腐敗毒リスクよりは薬剤のリスクの方が経験的に低い(!)というだけです。腸内がきれいになれば腐敗が減少し腸管壁から血液中に吸収される腐敗毒も減少するので血液がきれいになり母体も楽になりお腹の赤ちゃんも喜ぶと思います。参考にしてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2011/1/1317:50:22

一児の母です。
私の経験ですが普段から便秘気味で妊娠発覚まで数えきれないほど和式トイレでしゃがんでましたが、無事妊娠し出産しています。ふんばっただけで出ることはないと思いますが気になりますよね!多分、妊娠された後のほうが便秘になりやすくなるのでそのときは先生に相談して下剤処方してもらってくださいね(^-^)v私の母は3ヶ月まで妊娠に気づかずママさんバレーをしてたくらいです。
無事妊娠されるといいですね☆

yuy********さん

2011/1/1317:49:52

踏ん張るのが着床に関係あるかは分かりませんが、影響があるなんて聞いた事ないですね~。

どちらかと言えば、ダイエットの方が影響するのでは?
妊娠希望なら無理なダイエットは禁物ですよ~☆

妊娠してるといいですね!

kok********さん

2011/1/1317:47:23

お腹が大きくなってからなら影響ありそうですが
着床レベルなら関係ないと思いますよ。
つぶれるほど大きなものでもないですし。
それよりもダイエットを見直したほうがいいかもしれませんね^^

hig********さん

2011/1/1317:45:50

思い切りいきむと肛門の損傷の原因となります。
産婦人科で相談して、赤ちゃんに影響のないように便秘改善を行ないましょう!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる