ここから本文です

銀行で旧紙幣100円札の両替を断られました。なぜですか?

junpeko1014さん

2011/1/1413:02:00

銀行で旧紙幣100円札の両替を断られました。なぜですか?

閲覧数:
5,641
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

daicyan1919さん

2011/1/1418:58:17

戦後に発券された「板垣退助」の100円札は今現在でも通貨として利用できます。
しかし、戦前の「大日本帝国」などと表示されている100円札は、
旧円の時代のものなので両替はしてもらえないのですね。
そのようなお札は古銭(古札)の買取業者に買い取って換金するといいかもしれませんね^^

質問した人からのコメント

2011/1/20 20:24:31

成功 ありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/1/1413:04:04

昔の100札は、今の100円玉と、同等の価値を有していないからです。
だから、銀行側も安易に両替してくれなかったのだと思います。