ここから本文です

パルシステムって偽装ですか?コープデリはどうですか?

dbq********さん

2011/1/1414:09:00

パルシステムって偽装ですか?コープデリはどうですか? 三ヶ月前から、パルを利用していますが
鮮度にムラがありいまいち信用できません。
私は関東G県に住んでいます。
子供が小さいのと、旦那の出勤が午後3時なので
午前は洗濯、お風呂掃除、子供の離乳食、
昼は旦那と自分のお昼ご飯、旦那の夜食べるお弁当作り、
旦那が会社に行ってから、掃除機かけて…などしていると
すぐ夜の離乳食の時間になってしまって、また午後は子供のグズリがひどく
買い物に行けず、仕方なく宅配を利用することになりました。

卵は届いたその日に割っても黄身に張りがなく
シワがあって新鮮には見えない、
フルーツセットは安くてキズ物が入りますがご了承下さい
っとなっていますが、傷ではなく明らかに、
いたんでいたりカビが生えています。
キャベツなども密閉されて袋に入ってくるせいかカビてる時もあります。

鮮度が売りではないのですか?
いつ袋詰めしてるんですか?

私が思うには、例えば今週分の袋詰めを沢山して
余ったら翌週分に回してるように思うんですか…。

トマトなどが入ってる青果の段ボールは使い回しですよね?
段ボールがクタクタすぎるときがあります。

毎回、何かしらにうんざり。

コープデリに変えようかと思うんですが
デリもこんな感じなんでしょうか?

補足卵はピンクも買いましたが、やはり黄身に張りがなく鮮度がわるかったです。

電話して返金対応してもらっていますが、現物を見せるわけでもなく、しかもほぼ毎回なので、この人ウザいとか神経質って思われてないかなとか気になります。

バナナは真っ青だったり、熟しすぎていたりするんです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2011/1/1416:42:46

パルは利用したことありませんが、コープは今利用しています。
卵は一番安いのは買ってなくてピンク色の卵を買っています。普通に黄身の張りはありますよ。

野菜はキャベツや白菜は問題ないですが、プチトマトは若干傷みやすいかな。果物はイチゴとか絶対に傷みやすいものはあえて買いません。大概、林檎、柑橘系、梨なんで傷みはないです。

もし、カビとかあったら直ぐに連絡入れると変えてくれますよ。(さすがにカビはコープではみませんが)

質問した人からのコメント

2011/1/16 14:53:30

コープデリに変えてみます。他に丁寧な回答がありましたが、必死な感じが逆に怪しく思えてしまって…。こちらの回答をBA
にさせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2011/1/1421:55:40

偽装もあると思いますよ。無添加食品も添加物入ってるとか…。聞いたことあります。

スーパーで自分の目で見て選んだ方がいいです。
高いお金払ってマズイ物は買いたくありませんね。

l_q********さん

編集あり2011/1/1422:17:04

補足みました。
問い合わせの回数が多くても、変なクレーマーでない限り「またお前か」とか思われることはありません^ ^:

生協を含む小売流通業の政策研究をするところにいましたので知っていますが、生協の安全基準は間違いなく世界トップレベルですよ。メーカーや生産者から取り寄せた仕様書(商品の設計書)をもとに、商品現品を遠心分離機にかけて原材料の成分検査をして、遺伝子検査で産地偽装がないか確認して、チェックに合格したものしか売っていません。抜き打ちでの工場点検も毎日行われています。
ただし味と安全性は必ずしも比例しません。

たまごについては、鶏がたくさん水を飲めば殻が柔らかく割れやすくなりますし、生き物ですので日々変化はあると思います。
赤玉と白玉は鶏の品種が違うだけで、栄養価はほぼ同じです。赤玉はゴトウサクラという品種がメインです。
また、エサにとうがらしなど赤いものを混ぜて与えると、黄身がオレンジ色になり、鶏に抵抗力がつきますし、米を与えれば白っぽくまろやかな黄身になります。

バナナは温度で熟し方が大きく左右されます。基本的に青いうちに収穫して、船で運ぶ間に黄色く色づくようになっています。日本の気温が高ければ黒くなりやすいですね。

--------

パルシステムは最近できた歴史が浅い生協です。コープデリはコープとうきょう系の個配ですよね?ぜんぜん違います。
大手であればあるほどリスクマネジメント(危機管理)はしっかりしていますし、品質・価格ともに安定しますので、コープデリをおすすめします。

スーパーでは野菜を店頭に並べる前に冷水に通してシャキッとさせていますので鮮度が高いように見えますが、生協の野菜の方が市場を通さないぶん新鮮ですよ。
生協では水通しをせずに届けるため、配達された時点では葉っぱがしおれて見えるものがありますが、家で使う少し前にちょっと洗ったりすればイキイキしてきます。

生協の野菜は産地との距離にもよりますが、だいたい収穫から3日で届きます。
防腐剤や防カビ剤を使わないので傷みやすくなりますが、きのこ類などはスーパーでは収穫から1週間経過していますので、鮮度は格段に違います。

たまごは鶏の体調によっては黄身に血が混ざることもあり、光を照射する検査で発見できない場合もあります。。。

が、納得できない商品は交換や返品に応じてくれますので、遠慮なく配達の担当者やコールセンターに言いましょう!
生協の使命はあなたに「生協を利用してよかった」と思ってもらえることですので・・・

ちなみに今週のが余ったら翌週にまわすなんてありえません^ ^;
毎回ほとんどの商品の産地や容量が切り替わるので、大量に用意しても翌週に使えないものばかりですし・・・
長年のデータにとづいて、何月にはどの野菜が売れるかを計算して種をまいていますし、注文を受けてからある程度量を調整して収穫するので、そもそも大量に余ることもありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる