ここから本文です

アジア杯2011の日本代表対シリア代表戦でPK疑惑の事なんですが副審がオフサイド判定で主審が...

rei********さん

2011/1/1415:13:20

アジア杯2011の日本代表対シリア代表戦でPK疑惑の事なんですが副審がオフサイド判定で主審がPK判定で意見が食い違ってましたがああいう場合は主審が決定権を握ってるんですか? だからPKになったのですか? あと仮にオフサイドだった場合GKの川島は退場にはならなかったですか?確か笛がなってから相手選手倒さなかったっけ? てか俺もよーく見たが日本の選手 シリアの選手どっちにボールが当たったのか微妙やな 主審は日本の選手に当たったからオフサイドじゃないと見たんだろう

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bou********さん

2011/1/1805:32:50

決定権は主審です。
今回の件、ヤフコメなどではこの審判やたら叩かれてますが(まぁ、日本びいきに
なるのは当然かな)実際あの場面はどちらがボールを蹴ったかはっきり
わからないですし、スローで見ても確認できないくらいですから、
仮にシリア選手が蹴っていたとしてもあの判定を下した審判を責めることは
できないと思います。
それに川島のあのプレーはあの場面では明らかにやってはいけない無茶な
プレーですし、審判を叩くより川島を叩くべきなのではとさえ思います。
あの場面で相手選手にタックルかましてるように見えるダイブは
どう考えても無茶です。
レッドが出てもなんらおかしくない状況だと思いますよ。
川島ってファインプレーを連発することもありますが、こういった致命的ポカも
ちょいちょいやらかしますよね・・・。
それを考えたら、アジア杯はこの先西川でいったほうが良いような気がします。
協会が抗議してもあっさり却下されたのも無理もないとすら思えます。
あの判定に抗議文を送る協会もどうかしてるとしか思えませんw
あの審判に関しては、その後自分の判定に不安を覚えたのか、
帳尻あわせのように日本にもPKを与えてくれましたが、そのおかげで
あの試合は勝てたわけだし逆にあの審判に感謝するべきではとさえ
思えてしまうんですけどw

質問した人からのコメント

2011/1/22 00:59:49

成功 確かに川島のあのプレーはレッドかもな

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

csp********さん

2011/1/1617:04:59

主審が今野のバックパスと判断したからシリアのPKになったと言うこと。
シリアのオフサイドと見なされれば当然シリアの決定的得点チャンスは存在しなかったことになって川島のレッドはあり得ない。
と言うことだが、実際のところ今野が最後にボールに触ったかどうかは動画等では判断できない。
なにしろ寄った画面がないんだからね・・・

sli********さん

2011/1/1500:49:20

オフサイド判定だったとしても退場になってもおかしくはないんじゃねぇかな。プレー中じゃなかったらなにしてもいいって訳じゃないからね。審判の笛がどっちに吹かれようが川島が危険な行為をしたのは事実だもん。それに対して審判が制裁をくだす。だから退場って判断されてもおかしくない。
決定権は主審ですね。単純に、副審は笛をもってないですよね。それは「アシスタント」だからですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rie********さん

2011/1/1416:46:08

最終決定権は競技規則で「最終決定者」と明確に定義されており、試合に関するあらゆる権限を持ちます。副審は支援者であり、定められた事項について旗判定をし、主審が求めたときに助言しますが、最終決定は話し合いではなくあくまで主審自身の判断で行います。

あの場面も副審はシリアのオフサイドと判定しましたが、主審はオフサイドではないと見てそれを取り消し、川島の反則をとったものです。一応最終決定前に副審に状況を聞いていますね。しかし、主審は自分の判断の方を選択したということです。

あの場面は二つの角度からビデオにとられていて、ひとつでは速すぎてスローでもどちらの選手がボールを蹴ったのかよくわかりませんが、もう一つの角度からは、今野とシリア選手の足の運びが少しはっきりしていて、シリア選手がボールを蹴ったように見えます。今野の足は左膝を突き出していますが、膝は曲がったまま走る姿勢で蹴った姿勢ではないですね。ゴール前にシリア選手がいたし緩いボールですから、あれはパスでしょう。

今野もボールには触っていない、あそこでバックパスはしない、と明言しています。競り合っているので確かにそうですね。あそこはトラップからクリアに行くところです。信じていいかと思います。

主審の判断ミスですが、ビデオでも見る角度によってはどちらともとれるような場面でしたし、副審もオフサイドと判断しながらもはっきりとは見えなかったのではないでしょうか。あの試合の審判の傾向を見ると時々明らかなシリア寄りの
判定をしていましたので、きわどい場面では危ないかも、と思いながら見ていたら案の定でしたね。中東での試合は昔からそうです。ちっとも改善されません。

オフサイド判定だったなら、レッドはありません。オフサイドでないと判定されたので、川島がボールに触る前にシリア選手と接触しそれが直接にゴール阻止に結びついたのでレッド、という判断になったものです。しかしオフサイドならシリア選手はプレーに関与できませんから、むしろ川島の邪魔をしたことになるはずですし、それ以前にプレーが戻されるので接触は無かったことになるでしょう。
笛はシリア選手が倒れてボールが流れた後でした。副審のオフサイド判定は旗だけです。

しかし、ま、日本が激しく抗議したこともあったのか、最後に日本がペナルティーをもらった場面も実はペナルティーになるかどうか微妙なところでしたが、主審はくれましたね。レッドカードの場面もずいぶんと厳しい判定です。どうも、最初に日本に厳しくしてしまったんで、言い訳のようにバランスをとったようにも見えます。

といっても、だから良いことにならないのは当然です。後からのバランスなんて、そういう場面が出来なければ無い訳ですから。ひょっとしたら主審は狡猾にもそれを念頭において偶然を装った判定をしていたのかもしれません。
まあ、疑えばキリがないですが、特に中東では似た事例ががたくさんありますから。

日本としては守備のヘタが招いた場面ですからどうもまだ本調子ではないようです。最初に、長谷部でしたか、バックパスしたのがそもそもの判断ミスですね。それにそうなるまでにあの時間帯で押し込まれたのはいただけない試合運びです。
次はコンディションも上がってくるでしょう、と期待します。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

hdu********さん

2011/1/1416:23:50

中東のクソ黒人ども。お前たちの唯一誇れる所は目がいいことくらいだろ??ちゃんと試合見てんのかい??偉そうにレッドカードだしてんじゃねーぞ!!貧民達は石油にまみれて海で仕事してなさい!がはははは!!!

cha********さん

2011/1/1415:52:32

笛がなったのは川島が倒したあとです
VTRでみてもどっちが触ってるかはかなり微妙、まして主審の位置からだと今野が触ったようにみえるかもしれません
TVで見てる私たちとピッチ上でみてる主審とでは見え方が異なるので、しょうがないですね
これを誤審というのは酷でしょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる