ここから本文です

生徒への恋… 私は、塾講師をしている女子大生です。 いけないことながら、去年の...

hap********さん

2011/1/1418:55:48

生徒への恋…
私は、塾講師をしている女子大生です。
いけないことながら、去年の4月からずっと高3のある生徒に片思いしています。
今は教師と生徒であることを考えて、想いは隠し続け、普通に接しています。

しかし、受験が終わると彼には会えなくなってしまいます。
メールは禁止されていますが、会えなくなる前にメアドくらいは知りたい…と思ってしまいます。

*彼の授業は今は受け持っていない(以前はみていました)
*会えても授業前の少しの時間、人がたくさんいる前
*話は普通にできる仲だが、彼は少しシャイ

この状況で、他の人に気づかれないよう連絡先をもらうか教えるには、どうすればよいでしょうか。
皆様のご意見戴けると本当に嬉しいです、お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2011/1/1419:13:05

彼は受験生なんですよね?
であれば、そういう話(アドレス交換とか、向こうがおやっと思うような行動全部)はすべて終わってからした方がいいと思います。
もっと早い時期ならまだしも、今じゃ大学受験真っ只中じゃないですか。余計な動揺はさせてはいけないと思います。「会えなくなる前に言いたい」はエゴではありませんか?
生徒に恋をするのが悪いとは言いません。ただ、もしこの時期にあなたからアドレス交換しようとか、頑張ってメールが来たりしたら、なんだろうと思うかもしれないし気を使わせてしまいます。それで受験に影響が出たら彼の人生に関わることです。
私も講師をやっていたことがありますが、特に集中力を切らしちゃいけないこの時期に、思い切ったことはしない方がいいです。

代替案ですが、生徒って受験が終わったらたいてい報告のためにまた塾に来ませんか?来なそうなのであれば、「終わったら報告しにきてね」って言っとくとか。応援したい気持ちがあるならお守りやキットカットをあげたりするのもいいかもしれません。本当は物をあげてはいけないですが、私は担当していた受験生全員にお守りをあげました。
ただし、少なくとも受験が最後まで終わるまでは生徒と講師です。アドレス交換はどうしても、その範疇を超えてしまうと思うのです。私の主観ではありますが。本当に彼のことが好きで、応援したい気持ちがあるならもう一度考えてみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2011/1/2021:42:03

「今は受け持っていない」という事は、以前は担当だったんですよね?

それならば、生徒の連絡先や住所、電話番号などの情報は知り得る環境にあったと思うのですが。

でも、それが出来たら今こうして質問してませんよね。

というわけで・・・

塾の名前が入った封筒くらいはあるでしょう?そこに手紙を入れて渡せば、

全く不自然じゃないですよ。あくまでも「塾からの書類として」渡してください。

jen********さん

2011/1/1419:18:16

彼の受験が終わったらが前提になりますが、彼と二人で話せるチャンスを探して連絡先を書いたメモとかを渡すのはいかがでしょう?
頑張ったご褒美に食事を奢ってあげるとか適当な理由をつけて。
特に合格したなら、ずっと合格を気にしてたと言えば向こうも悪い気はしないでしょう。
いかがでしょうか。

lov********さん

2011/1/1419:07:14

うーん…
恋心は自由ですが、
もし自分が親なら受験の為に入れた塾の講師にそんな邪な目で見られていたら嫌ですね。
というか自分のお仕事と生徒の立場を理解しているのでしょうか?
もし貴方が男性講師で生徒が女の子だったら確実にクビでしょうね。
アルバイトだからと、出逢いの場か何かと勘違いしているならそれ相応のアルバイトにしたら良いのでは?
生徒にも塾にも迷惑ですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる