面白い勉強用(?)な歴史漫画おしえてください 歴史が苦手で、まずは興味を持つとこから始めようと思いました

面白い勉強用(?)な歴史漫画おしえてください 歴史が苦手で、まずは興味を持つとこから始めようと思いました なので、面白くて、分かりやすい、そしてそんなに真面目じゃない漫画でお勧めあると嬉しいです あと日本史でお願いします。

日本史377閲覧

ベストアンサー

0

「マンガ日本の歴史」(石ノ森章太郎)中央公論新社 「学習漫画 日本の歴史(旧版)」(「「特に」」笠原一男監修の物)集英社 「日本の歴史」(水木しげる)複数出版社 「風雲児たち」(みなもと太郎)

その他の回答(2件)

0

みなもと太郎の『風雲児たち』です! この漫画は、関ヶ原の戦いの江戸幕府成立から描いています。 私も歴史が知りたくておすすめされて読み始めたものです。 はじめは、絵とかいろいろギャグちっくで「こんなんで大丈夫かなー」と思ったのですが、読めば読むほど引き込まれます!教科書みたいに、ただ史実とされているものを並べているだけではないので、人物一人とっても一人の人間としての生き様というのが感じられます。 そして今当たり前とされている世の中の様々なことに対して、考え直すきっかけを与えてくれます。 ワイド版から読むことをオススメします。 楽天ブックスなどの「風雲児たち」に寄せられているコメントが参考になると思うので読んでみてください。

0

「陰陽師」:平安時代の人々のものの見方・考え方の勉強にはなります。 「せんごく」:戦国時代のお話としては、力作だと思います。 「へうげもの」:主人公は、利休の弟子、古田織部。信長・秀吉と仕えた彼が目指すものは?作者独自の世界観はおもしろい! 歴史は、人が作るものである、という考えから、人物にスポットを当てた漫画を三作紹介しました^^v