ここから本文です

知人が先日モデルハウスを購入しましたが、「お金はないけど、モデルハウスだから買...

ss3********さん

2011/1/1421:15:57

知人が先日モデルハウスを購入しましたが、「お金はないけど、モデルハウスだから買えた、あまりお金はいらなかった」ときいたのですが、新築を建てようとすると、 諸費用に200万あたり必要と聞きましたが、モデルハウス購入だと 、その辺はどうなるのでしょうか?新築を建てる時とはちがうのでしょうか?

閲覧数:
54,455
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hau********さん

2011/1/1422:17:03

我が家は新築の一戸建てを建てましたが、まず契約時に土地の1割の手付金とハウスメーカーへの契約金(我が家は10万)。
建築中に中間金として物件価格の何割かを支払い(つなぎ融資利用)、完成後の引き渡し時に残金を支払います。(住宅ローンの融資額からつなぎ融資分を返済し、残金を支払い)
これから建てるとなると現金が必要な時期が数回に分けて請求されるので、ある程度自己資金が必要だと思います。我が家の場合は、中間金支払い時に頭金と足りない分をつなぎ融資で準備しました。つなぎ融資は金利が高いので、住宅ローン融資時と同時に返済となります。

モデルハウスや建売物件の場合は必要な費用が一度に請求されると思うので、全てローンで準備なさったのかもしれません。

質問した人からのコメント

2011/1/17 21:38:24

お二人ともありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mai********さん

2011/1/1510:01:49

ローンの諸経費や家具家電で200万円ほどは必要です。
ただ、モデルハウスであれば、カーテンなどはそのまま
もらえるでしょうし、外構もそれなりにしてあります。
地鎮祭や棟上げ、工事前の挨拶まわりは必要ありません。
地盤が悪かった場合の改良費なども心配ありません。
モデルハウスに使っていたのであれば、利益率も下げて
買えるでしょうから、同じものを同じ場所に1から建てるよりは
かなりお得です。入居前にクリーニングやリペアを
しますから、汚いということはないでしょう。
そのかわり、不特定の人間が出入りして防犯などの点が
やや心配という所でしょうか。空き巣が下見に来たり、
わからないように盗聴器などを付けることも不可能ではない
と思いますので。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる