ここから本文です

バナジウムの軌道について(d軌道、s軌道)

s_h********さん

2011/1/1500:40:18

バナジウムの軌道について(d軌道、s軌道)

バナジウムは3d軌道に3つ、4s軌道に2つですが、半閉殻が安定なので4s軌道の2つの電子は、3d軌道に行き、半閉殻の構造をとる方が安定なのでは?と疑問に思いました。

わかる方がいらっしゃれば教えていただけると幸いです。

閲覧数:
627
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hschoollifeさん

2011/1/1501:27:28

Vの場合は、4s軌道の二つの電子を移行し3d軌道を半閉殻するより、4s軌道の閉殻のほうがエネルギー的に安定しますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2011/1/1508:03:30

3dに4つ4sに2つだったらs電子1コが3d軌道に行くというならわかりますが、あえて2個とも3dに行くなんてことはありません。