ここから本文です

偽薬でもプラシーボ効果で病気が治るなら、プラシーボ効果で副作用があらわれるこ...

kat********さん

2011/1/1513:27:08

偽薬でもプラシーボ効果で病気が治るなら、プラシーボ効果で副作用があらわれることもありますか?

閲覧数:
328
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2011/1/1513:35:46

あります。
予め、被験者に「これは薬ですが、・・・・という副作用がよく出ることがあります。」と告げておけば、何人かの被験者に副作用も出るでしょう。まあ、自己暗示です。
ですから、肝臓が悪くなるという副作用があると告げていても、実際に肝臓が悪くなることはなく、肝臓あたりが痛くなるというものでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/1/17 20:24:51

あるんですね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mm1********さん

2011/1/1522:06:03

実際に医薬品の治験でブラインド試験でプラセボでも副作用が現れることもあります