ここから本文です

日露戦争当時の軍人で 陸軍に伊地知幸介、 海軍に伊地知彦次郎という人物がいま...

sch********さん

2011/1/1513:58:12

日露戦争当時の軍人で
陸軍に伊地知幸介、
海軍に伊地知彦次郎という人物がいますが、
親戚なのでしょうか。
それとも単なる偶然なのでしょうか。

閲覧数:
1,969
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

2011/1/1514:47:47

陸軍の伊地知幸介は第3軍(乃木希輔司令官)の参謀長でしたが、総司令官大山巌の縁戚です。海軍の伊地知彦次郎という人物は知りませんが、おそらく、薩摩出身の血縁でがないかと思われます。(違ってたらごめんなさい)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zan********さん

編集あり2011/1/1611:01:08

彦次郎さんは確か戦艦三笠の艦長ですよね?第三軍の参謀長とは親戚ではないようです。伊地知さんという姓は、お二人の他にも陸海軍の軍人の名前としてたまに何人か出てきます。(みなさん鹿児島出身ですが、具体的な名前は忘れました)
まぁズーッと遡れば親戚かもしれませんね。

toe********さん

2011/1/1514:44:30

特に近い親戚とかではないでしょう。
薩摩では良くある名字なのです。
確か島津に征服された近隣の既存勢力で、その名前(家名)と地名が存続し続けたのです。